進路調査と修学旅行

新学期が始まって10日経ちました~、早い!

実は、先週の日~月曜日は先々週後半から体調が悪かった旦那の様子を見に、山口まで行ってました。

片道およそ340キロ、今月は2度目の移動でした(春休みで行ってきた先々週は気楽な旅行感覚でしたけどね~)。
まぁ、うちからも夫のアパートからも高速のインターが近いんです。なので、移動のほとんどを高速道路が使えて、休憩入れても4時間ほどで行くことができます。とは言え、もう少し近いと、時間的にも経済的にも助かるのだけど…。

単身赴任に限らず、一人暮らしって元気なときは良いけど、ひとたび寝込むと困りますよね。

ひとりで寝込んでいると買い物にも行けないし、体調が悪くては外食もなかなかできないので、病院に入院するほど悪くない場合の衣食住って、ほんと、何とかならないかな~と思いますね。

掃除や洗濯・買い物・食事の支度をするだけなんだけど…。

あ、いけないいけない娘の中学校の話でした。

桜満開

とうとう3年生です~っ!

先日学校から進路希望のプリントが配られました。
「第1回進路希望調査」とあるーっ!!

おぉ~~っ!
なんか、いよいよ受験生みたいになってきた(受験生だってば)。

見ると、将来就きたい職業欄。
それと、進学希望の場合の志望校を第3希望まで書く欄がある。
第3希望までね…。
3つも書く学校ないぞ~。
っつーか1つも決まってないという話。

「志望校どうする?いちおう1個くらいは書いとかないとね?」
と娘に聞いてみた。
その1校もはっきり決まってるわけじゃあない。
強いて書こうとすれば書ける程度、なんですがね。

「なりたい仕事は?」
「・・・・・・ない。」

だよな~。

「玉の輿でセレブ生活とでも書いとけば?」
「あはは~~、そうしよ~っ!」

冗談言えるのも今のうち?!

そんな中、昨日、修学旅行の案内のプリントが配られました。
来月なかばに2泊3日で東京方面に行く予定です。

もうほんとに、最終学年なんだな~~。
はぁ~~どうなることやら。

修学旅行の予定は。。

1日目:班別自主研修
2日目:国会→東京ディズニーランド
3日目:クラス別研修

往復新幹線で費用は6万円。

すでにJTBの旅行積み立てを利用して支払い済みなのでお金のことは心配なし(笑)。
旅行会社の積み立てだったので、月払いか一括払いか選べたし、利息分の割引があったので、なかなか良い集金方法だなと思いました。
実際には5万9千数百円を入金しました。
ほんのちょっぴり節約できたってことね(微々たるもんだけど)。

班別&クラス別は何をするのかな~~?

ディズニーランド、私も行きたい!!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ