秋休みに下関と広島アウトレットへ

2学期制の娘の中学校は、5日で前期が終わりまして通知表を持って帰って来ました。

でもね、最終日の前夜、
「あぁ~、明日行きたくないなぁ。」
「なんで?」
「通知表が出るから。。」
と、娘に言われるまですっかり忘れてました(´▽`*)。
なかなか2学期制には馴染めませんわー。

赤とんぼ

中学校は、3連休+火曜の4日間が休みになりました。
これが一応「秋休み」ってことになってます。

火曜は振り替え休なんで休める数が増えたわけじゃないけど、4連休って子供にとっては嬉しいでしょうね~。
母親にとっては秋休みは特に嬉しくもないけど。。

で、この3連休後半の日曜日に1泊でちょっぴり旅行気分を味わって来たんです~。

夫が日曜に下関への出張の仕事があるというので、急遽私と娘が別便で下関に行って、夕方仕事を終えた夫と向こうで待ち合わせようということになりました。急だったにもかかわらず、ホテルも取れたので、えいやっ!と行ってきました。

泊まったホテルは下関グランドホテルです。
目の前は関門海峡で、見晴らしも良く、徒歩圏内に唐戸市場、海響館があります♪
海響館は今回は行かなかったんですが、唐戸市場に歩いて行ける距離というのが、うれしいので今回利用させてもらいました~!食事は唐戸市場でもどこでも食べに出れるので、素泊まりにしました。どっちにしても空いててよかったです。


下関グランドホテル

日曜の夕食は今回初めて「やぶれかぶれ」というお店に行きました。
「やぶれかぶれ」公式サイト

ふぐのお刺身やてっちり・唐揚げはどこのお店でも食べられますが、この「やぶれかぶれ」は焼肉のようにたれの付いたふぐの身を自分で焼いて、甘めのたれで食べると言う「鉄やき」で有名だそうです。お店の入り口には有名人のサインや写真がいっぱい貼ってありました。

食事に夢中でうっかり写真を撮り忘れたのだけど、その鉄やきもなかなか美味しかったです。でも~ふぐを焼いちゃうなんて、やっぱりちょっともったいな~い!と思うのは私だけかしらね?

コースの最後に出てきた雑炊も絶品でした~♪

月曜はゆっくり起きて、、朝っぱらから唐戸市場内の食堂でボリューム満点の定食を食べ、帰りに広島フェスティバルアウトレット「マリーナホップ」に寄りました。
「広島フェスティバルアウトレット マリーナホップ」公式サイト

海を感じるリゾートと言う感じの造り。

広島アウトレット、マリーナホップ

名前の通り海が目の前なので、良いお天気で、海風が心地よく、潮の香りもしてました。とても気持ち良かったけどすごく暑かった~。帰って天気予報を見たら広島は30度だったって。。
暑かったはずですね。

秋休みにしてはかなり暑かったですが、ちょこっと旅で満喫出来たし、よかったなー。

で、中学の後期は今日からです~。
いよいよ高校受験に向けてがんばる時期だよね…?

志望校も、気持ちゆらゆら~~自信がなくてなかなか絞れてないし。。
どうなることやら…。

あぁ~~頭が痛い!
(この頭痛は肩こりだからじゃないよー!)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ