盲腸か?学校2日目にして欠席

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。2007年ですね。

イノシシ

皆さん新年いかがお過ごしでしたか?
年末年始のバタバタが終わるとほっとしますね~~。

さて。。

ほっとしたのも束の間、今朝、娘を起こしたら。。
「おなかの右の方が痛い」とおなかを押さえている。
「我慢できる?」
「う…ん」
「ひどくなるようなら言って」
と言い、朝ごはんを用意した。

食欲はあるけど、普段の腹痛よりなんか様子が変。
医者に行くことにした。
盲腸だったら入院やら手術でちょっと大変だわ…、と、ひやひや。

先生に右が痛いと告げる。
「お~?右か、よしよし。」と診察開始。

「ふむ、盲腸じゃないようだけどねぇ。
レントゲン撮ったらすぐわかるので念のためレントゲン撮っときますか?」
ってことなので、レントゲンを撮ってもらった。

「ほいほい。
こりゃやっぱ、便秘とガスが溜まってることによる痛みだな~。
右にガスが溜まっとるよ。
お正月にいっぱい食べてあんまり動かずだらだらしとったんじゃろ~~?」

だって。
ハイ、大当たりです、先生!

娘の学校は昨日から始まりました。
2学期制なので始業式もなく、昨日いきなり課題テスト1日目で、今日はテスト2日目。
せっかく今日から給食も部活もはじまり、私自身も活動再開!!
の、予定でしたが、2日目にして欠席しちゃいました。
冬休み中、お昼ごはんの準備がつくづく大変で、給食ってほんとにありがたいなーと思ってました。

そうそう、給食代を払わない親御さんがいらっしゃるのだそうですね。
経済的に払えないというのではなく、学校が勝手に出してるから、みたいな理由で!って。
と何度かテレビで報道されてました。

私的には給食を用意してくれるのは大変ありがたい!
なので「喜んで払わせていただく」という気持ちです。
でも、世の中にはつくづくいろんな考え方の人がいるもんだとびっくりします。

ビックリすると言えば、救急車をタクシー代わりに呼んじゃう人もかなりの数いるそうで…。
ウソでしょ?みたなホントの話って案外多いのかも。

話がそれちゃいました。

診察が終わるころには痛みが治まってきたので、学校に行けなくもなかったけど、テストには間に合わないし、今日は授業もないのでそのまま帰宅。

な~んだ…。
盲腸じゃなかったねー、あぁ良かった~~。

そうそう、ビックリした話、もうひとつ…。

痛みが治まってきた娘を一旦家に連れて帰ってから、買い物に出かけました。
賢い主婦なら、折込チラシをチェックしてから買い物に行くのかな?と思います。が、ずぼらな私はほとんどチェックせず買い物に出てしまいます~。行く店もその日の気分とか、郵便局に行ったついでなら郵便局の近くのスーパー、銀行に行ったついでなら銀行の近くのスーパーってな感じです。

今日もチラシを見ずに行ったんですが「本日の広告の品!1匹98円!」のPOPに引き寄せられて、今夜のおかずは丸々太ったアジの塩焼きにすることにしました。焼き魚にしたかったので、超ラッキー!!

ばら売りだったのでトングで大きそうな(笑)のを2匹選んで袋に入れました。ひととおり店内を物色しレジに行きました。

「いらっしゃいませ~。」
「ピッ!38円♪」
(ハイ、お豆腐です)
「298円が2匹♪」
(んんっ?!298円?!)
私の無言の反応に気が付いたのか?
レジのお姉さんが「298円のですね?」と言うので「98円のです」と答えました。
「あっ、塩サバでしたね♪失礼いたしました。」と、言ってお姉さんがレジの横に貼っているバーコードの一覧表をチェックしてます。
そりゃね、確かにアジにしちゃちょっと大きいとは思いますけど、アジとサバを間違うかい?それも今日の売り出しの品を…!と思いつつ、バーコードが見つからない様子なので「アジですぅー。」と言いました。
「あ?大変失礼いたしました。勉強不足でスミマセ…ン(苦笑)。」
「あ~いえいえ(笑)。」
お姉さんもよほど恥ずかしかったのか、他の商品を通す間も、会計をするときも、ずっと苦笑い(?)してました。

混んでなかったのでレジに他のお客さんはいませんでした。いっぱい行列してなくて良かったかもね。パック詰めしてないとは言え、店で売ってるものくらい覚えておいてよね~!
お買い得だって思ってるのに298円×2匹じゃシャレにならないじゃん!
と、思った出来事でした。。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ