3者懇談と年金相談

昨日は午前中、支所であった年金相談に行きまして。。
その後夕方から、中學校の3者懇談に行って来ました。

青空とカモメ

年金問題が大きく取り上げられるようになってから、自分の年金が気になってました。
でも、特に何もせずに日にちが経ってました。
生まれて初めて会社に勤めてから、転職したり、結婚で名前が変わったりしてますから。
つまり、厚生年金から国民年金に変わったりしている、はず!

今回、家から近い場所で加入記録など調べてもらえるというので、行ってみました。

混雑を予想してたら拍子抜けするほど空いてました。
来場者は自分を入れて3人。
受付してすぐに対応してもらってる間に、また1人来場という程度でした。

結果、私の記憶とピッタリ!
ひとまず安心できました♪

夕方は、いよいよ中3になって初の3者懇談です!

前期後期制になっているので通知表は出ないはずなんだけど、3年だから?
か、途中経過(?)みたいな通知表をもらいました。

ついこの前の定期考査が31アイス効果(笑)で、ちょっぴり成績アップしてたのが幸いしました。
担任の先生の印象が良かったらしく、想像以上に褒められました。
アイスのおかげ!
とは、先生には言いませんでしたわ、もちろん。

と。。

褒められてほっとしたのもつかの間。
志望校の話になりました。
オープンスクールにどこどこ行くの?
とか、第3希望まで書いて出した志望校の名前を再確認し…。

いよいよ!!
今現在の成績でどんな感じか…の話に。

想像通りというか…(悪いほうの)。

希望を言えば「○○高校、何とか大丈夫ですよ~。」
と言われると良いなぁと思ってたのは、見事に打ち砕かれました(笑)。

が、抽象的な表現でなくあと○○点あると良いね!
という話までしてくれたので、これからの目標を立てる参考になったと思います。

救いに言ってくれたんだと思うけど「××高校」と「△△高校」は大丈夫よ!
という話もあったので、娘自身、○○高校じゃなくても行ける学校もある~♪
と、かなりほっとしたみたいでした。

もうすぐ演奏会とコンクール!
それが終わったらいよいよ…。

受験生としての生活が始まるんだわ。。

はぁ~~…。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ