家族に作る弁当の日

タイトル見て「何それ?」と思われたでしょ~?

娘の通っている中学校では、去年「自分で作る弁当の日」という宿題がありました。
その日は給食が出ません。
朝、自分で自分のお弁当を作って登校し、給食の時間に各自作ってきたお弁当を食べる!
という日です。

で、今年はそれがバージョンアップしました。
「自分用」+「家族用」の合計2個のお弁当を作る日になったのです。

なんか、面白い行事でしょ。

これも食育の一環なんでしょ~か、ね。

娘の許可を取ってないのだけど。。
ちらっと↓お見せしちゃお…かな。

娘が作ったお弁当、母用、自分用

ぱっと見たら、もしやまずまずのようにも見えます?

実はおかずの半分以上はレンジでチンなので…。
うはは~バラして良かったかしらん?
たいした技術は使っておりませんの…ホホホ。

自分用は学校に持っていきました。
家族用に置いて行ってくれたお弁当は今日のお昼にありがたく頂きました。

味はもちろん、おいしゅうございました。

今日は、中学生の娘が一応がんばってくれたので、私もがんばろう!
と言うことで、、
ずっと気になってた冷蔵庫を何とかしようと思い立ちました!!

そうなんです。
冷蔵庫のすみっこで、いつから入ってるのか?
いつ買ったのか?
思い出せない小瓶の存在を、いつも感じておりました。
そういや、「あれ」も「これ」もずっと入ってるなぁ…。
と。

いや、私が入れたんですけどね。
冷蔵庫の中なんて毎日見ているはずなんだけど、そういう瓶は見えてて、見えてないというか、見ようとしてないというか…。で、勇気を出して引っ張り出してみました。

見たくない、見たくない。やっぱ…見たい。

わおぉ~~~ぉ!!(;´Д`)

ぎゃはは・・やっぱりね~~。消費期限2000年、2001年、2003年、2004年。。。
およ、とっても新しいじゃないの…と思ったのでさえ、2006年10月だ。。

…ごめんなさい。
これたしか、いただきもののハムに付いていたドレッシングだよね。封も切ってないまま7年間ずーっとずーっと冷やしていたのでありました。

おぉおぉ~これはノリの佃煮。。食べかけのまま…はや4年。。

証拠写真↓

賞味期限切れ1 賞味期限切れ2

恐る恐るクンクン、クンクン…。
あれ?
美味しそうな匂い。。
いや~でも数週間とかじゃないからねぇ、数年だからねぇ…。もったいないけど、やっぱやめとこ。。

全部空けて中身は生ゴミへ、空き瓶は洗って資源ゴミへ…と姿を変えました。
ちょっと良心が痛みます。。
もう少し頻繁に(年に1回くらい?ププッ!)チェックしなきゃ…ね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ