全国学力テスト

43年ぶりという全国一斉学力テスト。
たまたま中3なのでうちの娘も昨日受験しました。

このテスト、昨日も今朝もニュースやワイドショーで結構な回数取り上げられていて、そんな注目を浴びるような出来事なのか?と少々驚きました。
周りに比べると当事者のほうはほとんど気にしてないかも?って感じ。

全国で実施してない市が1箇所あったそうですが。。
テストを受けさせない理由は、競争意識をあおるだけうんぬん…。

へぇ~~そうなの?
そんな気にするものなの?

…と思う私は、親としてのん気すぎるのでしょうか?

そもそも、競争するのは決して悪いことじゃないと思う。
昨今、運動会のかけっこも順位をつけない風潮ですがこれも何か違うと思う。

ひよこイメージ

テストで良い点をとるため「だけ」の勉強は少し問題かもしれない。

でも、社会に出たら…いや、出る前から…生きていくのに「競争」してしまうのは仕方ないこと。それを小学校や中学校でだけ競争しないように制限させたところで、何の意味があるんだろう。。

この学力テストのためのテストも一部であったらしい。
気にするヒト(一部の学校?)は気にするんだろうね。
でも、何のための調査なのか?
今の子供たちの正直な学力を調べるための実施なはずなのにね。

子どもの話…つながりで。

この前、夕ご飯を作るのがちょっと面倒だった(笑)のと、4月13日からモスバーガーの味がリニューアルされた、と聞いてたこともあって、晩御飯はモスですませた日のこと。
こういう気楽なことができるのは、娘と二人の夕食だから…とも言えますぅ。。

私は、モスバーガーとSポテトセットでコーヒー、娘はフィッシュバーガーとLポテトセットで、やまぶどうスカッシュを注文。合計1240円。セットのおかげで今までより安くついた気がするなぁ。モスファンとしては嬉しい限り♪

早速全面リニューアルしたらしいモスバーガーに注目!
そう言えばソースの色が薄くなったみたい。ま、食べてみないことにはわからないってことでかぶりついた!

ボリューム的にはあんまり変わらないかな?

あれ、れ?
お肉の厚みがやや薄くなったように思うのは気のせいか~?

店内のポスターのお肉の厚みに比べると明らかに薄いんじゃないか?(しょせんポスターなんてそんなもの?!)

以前に比べるとさっぱりしたソースになってました。しっかりと野菜の味がする。セロリと人参が入ってるのがわかります。前の味も好きだったので、変わったからといってすごく美味しくなった!と言う感じはしないけど、これはこれで美味しい。
あっさりした分、もう1個食べたくなるのが難点だなぁ(笑)。

Sポテトでもポテトの量はわりとあったので、とりあえず満腹になりましたが、お土産にもう1個ハンバーガーをお持ち帰りしたかったなぁ~(節約のため断念)。

娘の食べてたフィッシュバーガーもひとくちかじらせてもらいました。娘はそもそも肉より魚好きなのでだいたいいつもフィッシュバーガーを食べますが、少し美味しくなった気がすると言ってました。

私的には相変わらず美味しい!と言う感じ。
魚の身が厚くて香ばしくて私もかなり好きなんだけど、やっぱお肉のバーガーを食べたいほうが勝つので、フィッシュバーガーはあまり食べたことがないのでした。

女2人の気楽な夕食を済ませ、レンタルビデオやさんと本屋さんに寄って帰るころには、育ち盛りの娘はもうお腹がすいた…だと!
うそでしょ~~ぉ?!
Lポテトだったのに…と思ったが、うそでないことは普段の食欲を見てればわかるので「ご飯炊いてないよ~。」とだけ言っておいた。

家に帰って早速カップ麺をたいらげてたよ。
中学生の食欲、恐るべし!

あ、中学生で思い出した!!

今回の学力テストの結果が出るのは9月ごろらしいが、また話題になるんでしょうか?
本人たちは、テストしたことさえ忘れてそうな気がします…。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ