半袖ニットチュニック縫いました

春に2着買っていたソーイングキット。
その残り1着、半袖(5分袖)の「キーネックニットチュニックキット」をやっと形にしました。
(※もう1着は過去に完成済み、日記はこちらです。。)

ではでは、、
ニットチュニック、まずは完成写真からご覧ください。

ニットチュニック完成

チャコールグレーのかなり薄いニット地なので、多少扱いにくいと思いました。

ニットチュニック完成、胸部分
(クリックすると大きくなります)

前身ごろの切り替えや、袖の切り替えがデザインされています。
それらを縫い合わせるのがちょっと難しい気がしました。
中級以上の方向きかしら???
(どこらへんからが中級?とは聞かないで~!)

ニットチュニックキット、製作中

白い生地に見えるのは、接着芯を貼った見返しと、表になる切り替え部分です。
接着芯を貼ると縮む場合があるので、大きめにカットしておいて、接着芯を貼ってから再度型紙に合わせてカットするように!と指示がありました。
やってみたら、思ったほど縮まなかったのでちょっとガッカリ(笑)。

ニットチュニック製作中2

縫っているときは切り替えが面倒なデザインだな…と思いました。
けど、出来上がるとやはり!手が込んでいる分「ステキ」ですね~~。
苦労してよかったと思えます。

が、2着目を縫うかどうかというと、うーーんと考えてしまいますね。
まぁ着てみてすごく良かったら考えが変わるかもしれません~!

*使用したキット
 

*購入したお店
 filer(フィレ)

久しぶりにfilerを覗いてみたら欲しいキットがいろいろ…。

  

こちらのお店は、ソーイングキットが多くてうれしいです。
キットもありますが、デザインにより、生地だけも、型紙だけも販売されています。

新作型紙でも買おうかしらね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
お気に召されたら応援よろしくお願いいたします。
 →→ にほんブログ村 ミシン
(いつも応援ありがとうございます)

2 Responses to “半袖ニットチュニック縫いました”

  1. やつで より:

    ムギャ~!
    わたしにゃ~無理・・・
    本当に尊敬!!

  2. ほっぺるふぃん管理人 より:

    あは、どもども~~(^^ゞ
    私は絵筆を自由に操るやつでさんを尊敬!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ