手芸本と洋裁本、レビュー

近所の本屋さんで「ホームスウィートクラフト06」を見つけました。
パラパラっと立ち読みしたら、良さそうだったので買うことにしました。

ホームスウィートクラフト06ときれいに縫うための基礎の基礎

一緒に写っているのが少し前に買った「きれいに縫うための基礎の基礎」という本です。
これ、楽天ブックスで見つけたんです。
で、レビューを見ただけで、中身を見ずに買ってしまいました。
1680円もするのに、大胆?!

きれいに縫うための基礎の基礎

これ↑が、その「きれいに縫うための基礎の基礎」の中です。
始めのほうはカラーなんですけどご覧のように、ほとんど白黒です。
でも、写真の数が多く、部分縫いのやり方が詳しいです。

買ってよかったか?
と言われると、値段を考えたら、、、
うーーん…どうかな?と思ってしまいますね。

だいたいの内容は知っていたので、立ち読みしたら、買わなかったかもしれません。
ただ、知らない処理の仕方も載っていたので、今後の参考には絶対なると思います。

今まで、、
何かを縫っていて、よくわからないところが出てきたとします。
そしたら、自分でわかる方法に勝手に変えて、縫っちゃったりしてましたから~。

なんせ自己流なもので。

それが、何でもキッチリ基本通りに縫えるようになれるかも、ですよ。

日々勉強ですね。
頑張ります。

それから「ホームスウィートクラフト」は6号出てるうち買ったのは2冊目。
私は他に4号を持ってます。
良いなぁ~と思って、眺めて終わっちゃってますが(笑)。

今回はぜひ作品を作ってみようと思います。

ホームスウィートクラフト06

買った理由、第一位:洋服が何種類も載っていたから、です。

リネンの重ね着、縫ってみたい。
着てみたい。
…と、ここんところずっと気になっているんです~~。

ふわっとしたちょっとルーズな重ね着、憧れるわぁ。

ただねぇ~~。。

可愛い系が似合わないんですよ、私。
ギャザーとか、フリルとか、特に。
それって、致命的な気がするんです。

でもね、上の画像のチュニックのデザインなら、イケるかも?!でしょ?

早めに、何かお披露目できると良いんですけどね~。
大人買いしたキットがいろいろ溜まってるし…。
↑言い訳。


ホーム・スウィート・クラフト vol.06―手づくりのあるしあわせな暮らし 花いっぱいの春色ハンドメイド (Heart Warming Life Series)


きれいに縫うための基礎の基礎


パターンから裁断までの基礎の基礎


いちばんわかりやすいソーイングの基礎BOOK

・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
お気に召されたら応援よろしくお願いいたします。

→→ にほんブログ村 ミシン

(いつも応援ありがとうございます)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ