チェック柄タックスカート、縫いました

最近編み物ばかりしていたのでミシンは久しぶり~。

ウエスト総ゴム入りのタックスカート4着製作中です。

面倒なファスナー付けとか、開きを作らなくて良い、うれしいデザインです。
初心者の方でも縫えますよ~。

超簡単に縫う順を説明しますと…。

前後のスカートの両脇を縫ってから、ひだ(タック)をとります。
次に、ウエストから10数センチまでミシンで押さえます。
ウエストのゴム通し部分と、すそを縫います。
ウエストにゴムを通して出来上がり、です。

茶系のチェックのスカートは完成済み。
ゴムをまだ入れてないので、ウエスト部分の作りがよくわかるかな。

茶系チェックスカート完成

赤系チェックのほうは製作途中です。

赤系チェックスカート製作中1

タックをとって、まち針でとめています↑。
タック部分を縫ったところ↓。

赤系チェックスカート2

チェックスカート2着完成

この4着はお友達に頼まれたスカートです。
すっかり秋になっちゃったので速く納品しないと…。

4着とも同じデザインです。
但し、タックの重なりの分量やボリュームは微妙に違っています。
と言うのも、チェックの柄に合わせるようにタックをたたんでいるので、チェックの大きさによってタックの巾が微妙に変わっています。

ウエストが総ゴム入りだと、どうしてもごろつきますが、このデザインはタックをたたんでいるので、ウエストのボリュームが抑えられてスッキリ着用できます。

今回参考にした本はこちら。
この本、おすすめです。


ウエストゴムのスカート―ファスナーつけ不要の超簡単スカート! (レディブティックシリーズ (1930))

今回のタックスカートはこちら↓を参考にしました。

スカートの本

タックスカート以外に、シンプルなスカートも、3段になったギャザースカート(ティアードスカート)も作れます。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ