かぎ針で細編みだけの帽子

先日、お友だちに頼まれてかぎ針で帽子を編んでいました。

彼女から預かった見本の帽子が↓こちら。

細編みの帽子の見本

彼女曰く「この↑帽子、愛用しすぎてクタクタしてきた。」
なので、同じデザインで新しい帽子を編んでほしいっていうご依頼でした。
ふむふむ。。

全体がかぎ針で細編みになっています。
で、帽子の縁がかがってあるんだな…。

薄いベージュっぽい色で太さも見本に近い毛糸(夏糸)も見つかりました。
この糸はウォッシャブルなのでお洗濯可能です♪

準備完了、頭の中でイメージを膨らませ、、
早速とりかかりました↓。

帽子はたいてい頭頂部から編んでいきます。
この帽子もそう。。
トップは平らに編んで、側頭部に入ったら立体になるように減らし目をします。

細編みの帽子、あみあみ中

細編みだけだったので、さくさく編み進みまして~。
帽子の縁とトップと側面の間を白い糸でかがって、無事完成しました♪

細編みだけの帽子、完成

糸の状態で見るより、やや白っぽい色になっちゃったけど、かなり見本帽子に近い感じで出来あがったんじゃないかな?どうでしょう~?

私が試着してみたら…あらら、、ちょっとゆるかったかも。。
ご依頼主さんに被ってみてもらわなくちゃ。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ