三者懇談に行って来ました

今日は娘(中2)の三者懇談でした。

「懇談っていっても何も話す事がないなぁ~~15分もどうするぅ?」
などと待っている間、娘と話してました。
が、この悩みがかなり脳天気だったことを、後で思い知らされる母娘なのでした。

雪原に2本の木

まずは、普段の休みの過ごし方を聞かれ…。
冬休みの注意事項のプリントを渡された後、学校での生活態度でチクリ。

「友達と仲良いのはいいんですが。。
おしゃべりしすぎてやるべきことが少しできてないような…云々。」
「え?(どういうことじゃ~?!)」
ギロリと娘を見たら、ちょっと不満げな表情だった。
(ん?何も思い当たらないってこと?)

部活の話のあとに、メインイベント~っ!!
この前の定期考査の結果表を渡されました。
総括として。。
娘自身は今までとほとんど変わらない成績だった。
けど、みんなが今回がんばっていたので平均点が上がっています。
当然娘の順位は下がっています。
と、いうことだった。

「そろそろ高校受験の目標が定まってくる生徒もいますし。。
だんだんがんばるようになる時期ですから。」
とのこと。

はぁ~~……。
そうなんだ…。

今までどおりにしてるだけじゃ置いて行かれるのね…。
そのあと、高校の次の進路を踏まえると、どの高校を選ぶべきか。
とか、毎回足を引っ張っている数学の攻略法など、あれこれ聞いているうちに、時間はあっ!!と言う間に過ぎてしまいました。
まさか時間が足りなくなるなんて想定外だったよ…。やれやれ。。

娘も2年になって過去最低の順位だったのでショックだったようです。

が、家に帰ってから。。
お菓子を食べ、
パンを食べ、
DSをやり、
パソコンをやり、、

今見たら、ホットカーペットの上で寝てるじゃないの!!

はぁ~あ~、ほんとにショック受けてるんだろうか?
態度を見る限り、全然こたえてないんじゃないの?!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ