甚平初挑戦で女子高生用と紳士用

なぜ?
か高校生の娘に「甚平が着たい。」と言われました。

子供の甚平って手作りする方も多いですよね。
けど、私は甚平を縫ったことがなかったんです。

で、今回大人サイズですが『じんべい』に初挑戦することにしました。
娘と言ってもすでに大人サイズですから。。

ついでと言ってはなんですが(笑)、、
どうせパターン(実物大型紙)を買ったから、お父さん用も縫うことにしました。

お父さんの甚平は、夏になると毎年、既製品の甚平を買おうかどうしようか…。
と迷うことも多かったんです。
かなりの暑がりなので…。

けど、紳士用の甚平って案外お高いんですよね~。
ホームウエアなのに。
で、結局毎年買わずじまいだったんで、良い機会ということで。。

で、まずはパターンを切り取り、生地を裁断したところまで。
裁断するのが、パーツが長くてちょっと大変でした。

娘用甚平、裁断完了

こちら↑が娘用です。
5年くらい前(笑)娘に、セパレートタイプの浴衣でも縫ってみよう?!
と思って買っていたリップル生地2mのはぎれ×2枚。
完全にお蔵入りしていたんです。
でも、今回役に立つことになってほっとしました~。

続いて、お父さん用↓。

紳士用甚平、裁断完了

夫と一緒に手芸店に買いに行き、4.3m購入しました。
たぶん「しじら織り」の生地です。
薄手で軽く、肌触りがさらりとしてます。
甚平にしたら、とても着心地がよさそうです。

初めてなので、工程を確認しながら縫うことになるなぁ。
と、思ったので、時短のため、2枚同時進行しようと思ってます。
別々に縫うよりスピードアップになるはずだから。。

パターンに入っていた説明書を見ると直線が多くて縫いやすいとのこと。
「あ、そっかー!」
と思いました。
着物系はほとんど直線縫いですもんね。
想像より簡単に縫えるのかもしれません~。

ま、がんばります。

*使用する型紙(パターン)

大人用型紙じんべい(男・女)<6004> 【型紙】

*参考まで・・・甚平型紙いろいろ

   

↓↓↓

裁断から6日。
昨日、完成しました♪

甚平にとりかかってから、外出した日も多かったかな。
思ったより時間がかかってしまいました。
2~3日でできると思ったんだけどな~。
ま、2着まとめて縫ったので仕方ないな。
うーん、ヨシとしましょう。

甚平は、ベースが着物。
やはり、洋服とちょっと勝手が違ってるんですね。
縫う順番とか。。

それなのに、説明を十分読まず…。
「さっさとやってしまう」⇒「間違ってる」⇒「ほどく」
というタイムロスもちょこちょこあったんですよね~~、ダメだ。。
あはは…
せっかちな人間はコレだから…
と、反省しました。

でもね~、、
2着縫ったおかげで、2回目はバッチリ間違わないように縫えたんですよ(笑)。
当たり前か?
まぁこれもヨシってことで…自分には甘いっす。

前置きはこのへんで。
画像を見てね。

娘用甚平、製作途中

肩はもともとつながっているので、まず、袖を付け、脇を縫います↑(上の画像)。
袖下も縫って、最後に衿をつけます↑(下の画像)。

続いて、パンツを縫ったら、ハイ、じんべいの出来上がり~~!

娘用甚平、完成

型紙のMサイズを使用。
パンツの丈は、型紙より短くしています。

着てみた娘の感想は「涼しくて着やすい。」
とのこと。
「洗濯換えが欲しい。」
だそうな。。
うーーーん、そのうちね。

娘のじんべいとはうってかわって、お父さん用は渋ーい生地です↓。

お父さん用甚平、製作途中、完成 お父さん甚平、アップ

型紙のLLサイズを使用しました。

出来上がったのを見た夫。
「大きすぎるんじゃない?」
…んなわけないっしょ!(笑)

今回甚平初挑戦でした。
洋服に比べて特に難しいところはなく、縫いやすいと思いました。
直線が多いし!

甚平の中では、衿つけが一番時間がかかるところです。
でも、洋服の袖付けや衿付けに比べれば簡単なくらいだと思いました。

ソーイング初心者の方にもオススメだな~と思います。
キッズサイズだと小さいのでさらに縫いやすいかも!
夏に向けて縫ってみませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
お気に召されたら応援よろしくお願いいたします。
→→ にほんブログ村 ミシン
(いつも応援ありがとうございます)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ