下関~倉敷~富山~博多~倉敷

夏休みを利用して、8月7日から19日まで、単身赴任中の夫のアパートに泊まったり、旅行したり、自宅でお盆の行事をしたりと、西へ東へ大移動していました。
今日は、10日から19日までの大移動後半戦の日記を21日に書いています。。
大移動前半戦の日記はこちらへどうぞ。

では、まずは大移動中盤戦、8月10~13日までの下関~倉敷~富山~倉敷の日記です。

10日朝から荷物をまとめて下関市のアパートを出発。
途中、わが家お気に入りの山口県岩国市にある「いろり山賊」に寄って昼食をとり、倉敷市の自宅へ向かいました。

※昨年行った時のいろり山賊の日記はこちらへどうぞ。

10日は家(倉敷市)に帰って寝て、11日から2泊3日の富山旅行です。

うーむ、今回も移動距離かなり長いぞー!!

11日は宇奈月温泉に泊まります。朝、家を出て走る走る!
高速道路は私も運転しやすいので、途中何度か運転手交代して夕方宿に到着しました。

温泉街に足湯があったので、散策しつつ足湯に浸かったりしました。
真夏なのに足湯って案外気持ち良いんですよねぇ~。不思議!

写真↓は高速の途中、SAから歩いていける尼御前岬の展望台から日本海をバックに撮影~。女子中学生に寄り添う怪しいおじさんの図(笑)。

尼御前岬にて

宇奈月温泉の街路灯には↓こんな可愛い飾り♪

宇奈月温泉の街路灯

12日は夫のリクエストによりトロッコ列車に乗りに行きました。

トロッコ列車車窓より1

瀬戸内海の海辺に住む私たちには縁遠い↑山々の景色です。
美味しい山の空気をいっぱい吸い込みリフレッシュできました!

トロッコ列車内の様子

トロッコ列車の車内の様子↑。
トロッコ列車終点「欅平(けやきだいら)駅」↓で列車を降りて散策中♪

欅平駅途中下車

恐る恐る橋の下をのぞく私↑をチラッと見ている夫(笑)。
ほんとは夫のほうが高所恐怖症なんだよ~!

この日は、富山湾をくるっと西に移動して氷見に宿泊の予定です。
なんだけど、せっかく北陸まで来たから…。。
能登半島を横断して、石川県の千里浜なぎさドライブウェイへ寄り道しました。砂浜を車で走れる日本で唯一の海岸です!聞いた事はあったけど、実際に見ると、やはり不思議な光景でした。

千里浜なぎさドライブウェイの車

お~っ!ほんとに砂浜に↑車が停まってるでしょ~!
水平線も滅多に見ない風景なので、それにも感動いたします。見慣れた海は瀬戸内海じゃけん、水平線は見えんのよ!=岡山弁

で、早速私たちも車で走ってみました。車窓からカシャッ!↓

千里浜の海水浴客

海に入るつもりはなかったんだけど…気持ちよさそうに泳いでる人たちを見てたらつい入りたくなって。。水着もないのに3人で足湯ならぬ足海水浴してしまいました。
私、気が付いたらスカートがびしょぬれ(子供か?)。やれやれ…世話が焼けるおばさんだ。

でも、すぐに車に戻って着替えることが出来るんだから便利ね。

浜辺に車を停めて、数メートル歩いて水に入れるんだからね~。キャンピングカーで乗り付けてる方々も何人もいたわ。良いなぁ~!こういう海水浴ならやってみたいかも~♪

千里浜なぎさドライブウェイの詳しい説明はこちらを、どうぞ。
私が撮ったのよりずっとすばらしい写真もあります。

車の中でスカートを着替えて(笑)、氷見の宿に向かいました。
この日のお宿がお魚好きの我が家のメインイベントです。

で、食べつくしちゃう前に…と慌てて船盛りを↓パチリ。

氷見の旅館の舟盛り

翌13日は家に帰る日です。
朝から帰るべきところ…ですが。。

お昼に富山の魚介類を食べて帰ろう!ということになりました。
ランチタイムまで時間があったので、るるぶを見ていたら「海王丸パーク」というのが近くにあるとわかり、立ち寄ってみました。帆船の中を見学できるってことで楽しみにして行きました。帆は閉じられててちょっと残念でしたが、帆船の中を見学できたのは、面白かったです♪

※海王丸パークについては海王丸パーク公式サイトをご覧ください。


るるぶ富山 立山 黒部 五箇山 白川郷’15~’16 (国内シリーズ)

お昼過ぎに富山を出発。暗くなって家に到着しました。。

はい、コレでおしま~い!
…じゃないのよ。

このあと、お盆の行事をしなくちゃ~!
ってことで、大急ぎで、迎え火を焚き、灯篭を灯しました。

「今年は遅くなっちゃってごめんなさい。。」と心の中でつぶやきつつ、ご先祖様をお迎えしました。ハイ、これで13日の行事予定すべて終了しました!

続いて14日~19日、大移動最終戦。。

13日に無事家に帰り、一応ご先祖様もお迎え(無理矢理?)しまして、14日はお墓参りをしたり、買い物に行ったりしてました。。

当然旅行中の洗濯物なども山になっており、片付けねばなりませんでしたが、そこは良すぎるお天気のおかげで、あっ!という間に乾いてくれました。快晴で唯一嬉しかったところかも~。

15日夕方からまた移動です!
おじいちゃんおばあちゃんが「おいおい~、もう帰れってか?」と言ってるかな?
と家族で言い合いながら、お盆の送り火を早めに焚きました。


仏縁堂ブランド:お盆の迎え火・送り火に【ほうろく 麻がらセット】焙烙 おがら 仏具 盆用品 素焼き皿

その後、残りのお盆休みを家族で過ごすべく、下関へ向けて出発しました。夫のお盆休みは16日までだったので、15日夕方に倉敷を出れば、その日のうちに下関に着けるので、最終日を丸丸使うことができます。

あと1日をどう過ごすか?
で「小倉!」と言ったのは娘(笑)でした。

「え?またぁ?」と言う私に、、
「じゃキャナルシティ博多に行ってみる?」と夫。

「え?キャナルシティ博多って???」

大きなショッピングモールと聞いて、女2人はもちろん即「OK!」

キャナルシティ博多公式サイトはこちらをご参照ください。

まずはガイドブックに載ってたランチを天神で食べて、地下街などウィンドーショッピングしてから、そのキャナルシティなるところへ移動しました。
娘の大好きな雑貨やさんとか、300均のお店とか入っててもう大変!
中でもサンリオの「GIFT GATE」に行けたのが、キティラーとしては一番うれしかったようです。
こうしてお盆休み最終日は終わりました。


るるぶ福岡 博多 天神’15 (国内シリーズ)

あぁ~~先日からの大移動で大変な散財!!
おかげで17~18日は夫のアパートでおとなしく…娘は勉強、私は家事をいたしました。

19日には、夫を下関に残し、私と娘は一路倉敷へ帰りました。

これで今回の大移動は終了です!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ