倉敷~下関~小倉の旅

我が家の夏休み大移動前半戦、8月7日~9日編です。

移動初日は8月7日。朝、自宅(倉敷)を出発して夫の単身赴任先山口県下関市に向かいました。普通なら夫は下関で待っているはずなんですが、今回はたまたま8月6日に岡山で仕事があり、自宅に帰っていたので家族そろっての移動となりました。

お昼過ぎに下関のアパートに到着しました。
これからどうする?
で、下関周辺は山口県に転勤になってから何度も散策済みなので、今回は、初めて九州は小倉へ遊びに行ってみました。

小倉駅

リバーウォーク北九州や、商店街をぶらぶらショッピングしました。

私と娘はバーゲンになってる洋服やバッグを買いご機嫌だったし、旦那のほうは、グルメ三昧。商店街で人気のクロワッサンとか行列の出来るパン屋さんでパンやロールケーキを買い、目に留まったプリンまで買ってご満悦。

昭和の雰囲気満点の旦過(たんが)市場も歩いてみました。

なんかね、私たちが子供のころ(それもずーっと幼いころ)の商店街ってこんな雰囲気だったよね?という感じ。タイムカプセルに乗っていったみたいな不思議空間でした。お魚屋さんが多くてびっくりしました。

写真を撮るのを忘れちゃったので、参考写真はこちらの旦過市場ホームページを見てみてね。

モノレール↓にも乗ってみました。岡山には路面電車しかないから、うれしかった~~。

小倉のモノレール

娘はあまりに楽しかったらしく、8日も「また小倉に行く~!」という(笑)ので、2日連続で小倉へ出かけました(笑っちゃうよね)。観光するよりショッピングがしたいお年頃…、ま、しょうがない。

で、今度は「チャチャタウン」へ行ってみました。またまたバーゲンになってる洋服やらあれこれ買って(買わされて)しまいましたけどね~。

8日の夕方、都市高速に乗るあたりで↓大きな虹を発見!

九州の虹

何年ぶりかにはっきりくっきりな虹を見たなぁ。

翌日の9日は、夫は仕事だったので、アパートでせっせと家事をしました。
10日からまた大移動なので、荷造りや洗濯・掃除などをね。。

但し、お昼ごはんは娘と下関のふぐを食べに行っちゃった~♪
河久(かわく)の唐戸店にて「ふぐ刺しぶっかけ丼」に舌鼓~(写真を撮るのも忘れてがっついてしまいました)。

なんと、楽天市場でも河久↓のふぐ刺しぶっかけ丼が買える♪


内祝い・快気祝い ・お返し・ギフト・プレゼント・各種ギフトにも!下関南風泊港 天然ふぐ刺し…

ふぐ刺しぶっかけ丼は、文字通りフグのお刺身がご飯の上に敷き詰められていて、青ネギとポン酢をぶっかけていただきます。あっさりしてていくらでも食べれそうな美味しさです。てっさも良いけど、てっちりも良いけど、ふぐ刺しぶっかけ丼サイコー(笑)!!


るるぶ門司港レトロ 小倉 北九州市 (るるぶ情報版(国内))


るるぶ山口 萩 津和野 下関 門司港’15 (国内シリーズ)

夏休み大移動の旅日記後半戦は後日に続く…。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ