びっくり、山口の名所「いろり山賊」

この連休に単身赴任中の夫のアパート(山口県)に行っておりました。

22日の夕方学校が終わってから出発し、ちょうど晩御飯に良い時間ということで、玖珂インターから高速を降りてほど近い「いろり山賊」に寄りました。昼間でもびっくりする光景なんだけど、夜は一層華やか。まるで祭りです。
それも年中!
遠くからでも夜空が明るくなってて場所がわかるくらいです。

いろり山賊1

ここは、一応お食事処です。
お祭り真っ最中の神社ではありませーーん。

いろり山賊2

この「いろり山賊」は旦那が山口に転勤になってから、会社の人に連れられて行ったのが最初。旦那も行ってびっくりしたそうです。

で、すごく面白かったから(もちろん美味しかったのもあるのですよ)と、私と娘も連れられて行くようになりました。今までに3~4回行ったでしょうか(笑)。

地元では有名なお店だと思います(こうやって岡山の人間も行っているくらいだし)。

一度行ったら忘れられないインパクトがあるしね。

敷地内に川や池や滝、神社やお城のような建物やみやげ物やさんがあるのです。初めて行った時はほんとにびっくりしました。

食事は屋内でもできます。が、断然屋外の席がおすすめ!
冬は屋外の席は「コタツ」になるんですよ♪山の中の神社の境内で、コタツに入ってご飯を食べている、そんな雰囲気です。冬でも案外寒くないのが不思議。

山賊むすびや山賊焼きが有名で、おむすびは爆弾のよう!
中の具が、鮭・昆布・梅を3種類入っていて、それぞれが混じらないようににぎってあります。どんぶり飯山盛り一杯分はありそうなボリューム満点のおむすび、美味しいです。

でもやっぱ、私は山賊焼きが好き!
骨付きの鶏肉を串刺しして炭火で焼いてます。甘めのたれがものすごく美味しいです♪

全体的に、値段的にはちょっと割高かも?と思わないでもないですが、ロケーション代が入ってるよね?風景も味のうちって思うので、ま、仕方ないかな~と思います。

あ、ごめんなさい。
急いで食べてしまって、山賊むすびや山賊焼きの写真を撮るのを忘れてしまいました。
役に立ちませんねぇ、ほんとスミマセン。

お店のホームページ↓があるので、詳しくはそちらで見てみてくださいね。
「いろり山賊」ホームページはこちらへ。

我が家はきっと、また行く!と思う(笑)…。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ