オーダー製作の立体アップリケのレッスンバッグ

あーーっ!
とうとう2015年も最後の月に突入しました。
またお正月が来る…歳を取る…。
はあ・・・ぁ。

あ、いや、つい…。
気を取り直しまして…。

昨日ですが、11月後半に縫っていた新作袋物などをショップに入荷しました。

IMG_1904

今回、通園通学グッズの中でも、手提げバッグ・シューズ入れ・お着替え入れというか持ち手付き巾着袋の3点セットを初めて作ってみました。
1種類しかまだ作れていなくて、男の子用だけなんですが、よろしかったらショップ覗いてみてくださいね。

ではでは、本題の立体アップリケのレッスンバッグの話。

何年ぶりか…にオーダー製作をお受けいたしまして…。
女の子アップリケを久しぶりに縫いましたーーっ。
ちょっと久しぶりすぎたので、女の子の目の刺しゅう部分とか、さすがに少し練習してから本番に臨みました。

お顔は一番大事ですからね♪

まずは完成形の画像からご覧くださーい。。

ジャジャーン!!

IMG_1881

バイオリンを奏でる女の子の図柄です。

もう少しアップの画像はこちら↓。

IMG_1884

お顔とバイオリン部分には手芸綿が少し入ってて、立体的なアップリケになっています。
ちょっと斜めから撮ってみたところ↓。
立体感がちょっとはわかりやすいかな?

IMG_1876

リボンや髪の毛の三つ編みは、わざとラフに止めているっちゅうか、根元しか止めてないんですけど、動きが出るほうが可愛いなと思って。

さて、このアップリケ、どうやって作っているでしょうか?

皆さん、気になるかな?
とか、勝手に想像して…。

ちょっぴり種明かししてみますね。。

いや、待てよ!
これって、企業秘密ちゃうん?

あ~~っ、そうかも。

詳しい作り方は載せてないので、まぁ、いっか(笑)。
せっかく製作途中の写真も忘れず撮ったし、はい、公開!公開!

まずは主役のバイオリンを弾いている女の子のお顔と左右の手部分のアップからね。

IMG_1861

お目目は左右対称になるように気を付けてステッチを刺していきます。
下書きのチャコペンの跡が付いていますが、最後に消すのでお気になさらずに。

本体に縫いつけて全部完成してから、ほっぺにチークを塗ります。
この状態↑ではまだお化粧していません。

↓各パーツができあがったところ。
女の子だけでも、お顔・左右の耳・首・左右の手と細かいパーツに分かれてます。
髪の毛だって、頭部分・前髪・三つ編みとパーツを3つ作ります。

ね、結構手間をかけてるでしょ~。

でもね、パーツごとに分けて作るほうが、より立体感が出ると思うんですよ。
だからこの手間は惜しみませんよ!

IMG_1863

各立体パーツが全部できると、完成形をひと目見てみたくなるんですよね~。
気が早いけど…、やっぱ我慢できない。

なので、

一旦、出来上がりのようにパーツを並べて↓みます。

IMG_1864

うんうん、こんな感じでOKでしょう♪

次にパーツを本体に縫いつけていきます。
で、最後に本体に直接刺しゅうする部分をステッチしたり、ボタンを縫い付けます。

IMG_1871

アップリケが出来上がってから、本体をバッグに仕立てます。
ハイ!
オリジナル立体アップリケ付きレッスンバッグが完成です。

このバッグ、昨日発送したので、今日届くかな???
喜んでいただけるといいなぁ~~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
お気に召されたら応援よろしくお願いいたします。
 →→ にほんブログ村 手作りキッズ用品
(いつも応援ありがとうございます)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ