かぎ針の手編みチュニックの続き

娘のインフルも今日は熱が下がって、元気そうになってきました。

私も、夫も、気持ちの問題なんだか…「なんか喉がいがいがする~~。」
とか、昨日まで思ってましたが、今のところ、それ以上ひどくなるでもなく無事のようです。

さて~~、かぎ針で編んでいるチュニック。

胸からすそに向かって編んでいた(詳しくは先日の日記で)んです。
けど、なかなか腹巻っぽ感がぬぐえない(笑)ので、チュニックを編んでいるという実感を得るために、胸から上のヨーク部分を先に編むことにしました。

胸から上は丸ヨークになっています。丸ヨークを編むのは初めてです~。
模様編みしながら目を減らしていくのですが、あーー、数を間違えてしまいそう…。

いや、実際時々間違ってました。( ;∀;)

次の段を編んでて間違いに気づくので編み直すのが大変…。
ってことで、目立たないところはあえて直していません

チュニックの続き

上の写真は、丸ヨークの途中を編んでるところです。

脇から下が34cm編めたところで、上の丸ヨークを編み始めました。
肩のあたりが半分くらい編めたので、何とかチュニックらしくなったかな。

本の作品は3色使っているんです。
うーーん、やっぱり…2色使いはイマイチだったかな~~。
とは言え、今更3色に変えるのも面倒なので…ま、いいか。。

で、下の写真は首周りまで編めたので、また裾に向かって編んでいきはじめたところです。

チュニックその後

オフホワイトと薄茶を2段おきに色を変えて編んでいました。
ですが、胸から上が薄茶だけにしたのでちょっと重い感じ?
と、思いまして、裾近くなったところから、オフホワイト2段で、薄茶を3段ずつにしてみようと思います。

バランス的にどうかしら?

おなかの辺りまで編んだので、もう少しになってきました~。
完成間近?!

*参考にしている本


手あみのワンピースとチュニック (Let’s knit series)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
お気に召されたら応援よろしくお願いいたします。
 →→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へにほんブログ村
(いつも応援ありがとうございます)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ