かぎ針モチーフ編んでます

かぎ針でモチーフを編んでます。
毛糸の編み物もそろそろ季節はずれかな~~。

もう2月ですもんね、日がたつのが早いなぁ。
日差しも強くなってきた感じだし、春が近いぞ~っと思っていた今日この頃。

ついにというか、とうとう今年も花粉症が来たんです!

数日前の朝。目覚めると左目が二重になってました。
「あれ?かゆくないのに何で二重?寝不足かな?」
その日は気が付くとかすかに鼻水。かんでみるけどほとんど出ない。
「気のせいか…。まだよね?まだ1月だもん。」
でもその日の夜、風邪も引いてないのに、鼻の奥がむずむずきゅーん!

「あれ?もしや…」
「もう来たの?」
「…」
「やっぱりね」
そうです。
来ました。
これは花粉症の兆候に違いない。

おまけに昨日の朝になるまでずーっと左目が二重のまま…。

私は残念ながら生まれつき完璧な一重瞼なんです。が、なぜか花粉症の季節は決まって二重になるんです。それは一重の私にとってはとっても嬉しいこと!

なんですけど~、惜しいのは二重になるのがいつもどっちか片方のまぶただけなんですねぇ~。惜しいとはいえ二重はうれしいし、春の1~2ヶ月間はずっと二重のままなので、「もしやこのまま二重キープかしら?!」と期待するんですね。

けど、気が付いたらいつの間にか一重に戻ってますね。あぁ、期待して損した…。
おまけに左になるか右になるか決まってないし…我ながらへんなの~。

で、先日早速かかりつけの内科に行って、アレルギーの飲み薬と目薬を処方してもらいました。

10数年「私って花粉症かも?」
「いやアレルギーなんて今まで無縁だったし単なる鼻風邪よ。」
と思い続けていたのです。
が「医者に行ってみろ。」と夫にさんざん言われ、渋々受診したのが去年のことです。

血液検査の結果、やっぱりというか、丈夫だけが自慢のような私には意外にも…「100%スギ花粉症ですね。」と先生に言われました。

それまでの10数年、市販の鼻炎薬やかゆみ止めの目薬に頼ってばかりいたんですけど、どれもその場しのぎだったんです。やはり、お医者さんが処方してくれた薬が一番効いたように思います。去年はそれまでの春に比べるとずっと快適に過ごすことができたので…。

夫に「ほらね~、やっぱ自分の言うとおりにしてよかったろぉ~?」と、いまだに恩を着せられています(笑)。確かに今回ばかりは夫の言うとおりなので「はいその通りです。ありがとうございます!ペコペコ。」状態です。

先生に、症状が出る前のほうが薬が良く効くと聞いていたので、今年は早めに対処することにしました。さらに快適な春になりますよう~に♪
もし花粉症の症状で我慢してる方がいらしたら、一度お医者さんを受診してみられたらいいかも~と思います。

と、今日したいのは花粉症の話ではなかった。。

かぎ針モチーフの話ですね。。
春が来たなーと思いつつ、細い毛糸ならまだいいよね?と言い訳しながら編んでまーす。

クリスマス用に編んだ四角いドイリー(ドイリーのあみあみ日記はこちら)をいまだに飾ってます(笑)。なので、さすがにそろそろ入れ替えなきゃ~と思いまして~。

春だから花のようなモチーフでいこう!とデザインを選んでみました~。

ルンルン♪

ところが、モチーフ1個編んでみたら…。
なんかこれ「雪の結晶」っぽくない?

かぎ針モチーフ1個編めたところ

ま、いいか~♪
せっかくだから、仕上げてまた次考えよう。
これを何個かつなげてみたらまたイメージ違うんじゃない?(と思うことに)

となり同士編みながらつないでるところです♪

モチーフつないでいるところ

イイかも♪

程よい大きさになったので、周りの縁編みを編んでいます。
オフホワイトにピンクで縁取りました。
ピンクが加わると一気に春っぽくなりますね。

モチーフつないだ周囲を縁編み中

完成図は後日に…♪

★今回の参考書
麻ひものかごを編んだときと同じ本です。

ナチュラル雑貨 (Let’s knit series―手あみcaf〓スタイル)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ