ライトアップの紅葉2016京都にて

12月になり、早く行かなければ散ってしまう~~っと少々焦って、紅葉狩り(2016第二弾)に京都に行ってきました。第一弾の日記はこちら。

今回は初めてライトアップの紅葉を見ようと出かけました。
目的地は、青蓮院門跡。

阪急京都線で河原町駅まで行き、そこからブラブラ歩いて行く予定。
途中、ちょうどおやつの時間になり、何か甘いもんでも~と思っていると夏に行った辻利カフェの辺りにやってきました(都路里パフェの日記はこちら)。今回もまた寄ろうかと思ったけど、やっぱり今日も大行列。なので、違うお店に行くのも良いかと通過。

で、次に目についた「よーじやカフェ(祇園店)」に入ることにしました。こちらは2階にあります。階段を上がると…待っている人少なめで4組め。

しばらく待って店内に案内されました。
店内は小さめだけど、京町家の雰囲気で落ち着く~♪

悩んで選んだメニューは「和パフェ」。一番上にきなこがふってあり、きなこアイス、ほうじ茶白玉、一番下には割った八ッ橋(煎餅)が入ってました。生じゃない八ッ橋、何年振りに食べたかしら?

味はもちろん、出てきたおしぼりもすっごく可愛くて、楽しめました。

よーじやカフェ(YOJIYACAFE)公式サイトはこちら。

小腹を満たしているうちにちょうど日暮れになって来ました。
青蓮院まで行く途中に知恩院があります。ちょっと寄り道しました。

いつ見ても雄大。
ライトアップでさらに荘厳な雰囲気でした。

↑なかなか綺麗に撮れません。
こんなとき、スマホの限界を感じる→一眼レフで撮影している人を見かける→良いカメラが欲しくなる。

何とか良い写真を撮ろうとうろうろしていると、ライトアップに合わせて知恩院に入館しようと待っている人の列が、どんどん伸びていることに気付きました。

あら?
ってことは、青蓮院も大行列かもよ?

開始時間までには余裕があるけど、早めに向かいました。

やっぱ、行列ができていました。すごい人だな~。
ライトアップの特別拝観は12月4日まで。
行ったのは12月3日。

ギリギリ(笑)。
4日の天気予報は夕方以降雨だったので、ほんとにギリギリセーフ!
行列を待っている人の中には同じ気持ちな人も多かったかもしれないね~。

門から入って最初のもみじ↑真っ赤で綺麗でした。

青蓮院は門跡寺院(=住職が皇室あるいは摂関家によって受け継がれてきたお寺)であり、仮御所でもあったそうです。お寺と言うより御殿のような優雅な雰囲気を感じるのは、門跡寺院だからだそうですね~、へぇ♪

建物の中も観光客でいっぱいでした。
庭園の通路も場所によっては大混雑。

大きな池や奥には竹林もあり、とても広くて、見所がいっぱい!

夜の竹林って、幻想的なんですねぇ。

夜間特別拝観は春・秋2回あるそうなので、次は春ですね。

天台宗青蓮院門跡公式サイトはこちら。

初めての夜間特別拝観、ライトアップのお庭や紅葉は幻想的で素敵でした、とても楽しめました!だけどもっとよく見たいと思ったので、昼間にも来てみたいと思いました。

京都って、なんかもうほんと、キリがないですね(笑)。


京都 紅葉めぐり、雪模様: 写真家の散歩みち―秋冬編


京都もみじ散歩 (SUIKO BOOKS)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ