紅葉狩り2016、第一弾!

先週の土曜日に出掛けた紅葉狩り第一弾!
近年はうまくタイミングが合わず、良い時期に行くことが出来てなかったんですが、今年はきれいな紅葉を見ることができました~っ。何年ぶりかしら?

第一弾と書いたのは、第二弾も行こうと思っているから(笑)。
そう、あくまでまだ予定っつーか、希望している、だけの段階ですけど…。

願えばかなう?!

さてさて、第一弾に選んだところ。
紅葉の時期に人気の観光地・行楽地はきっと大混雑だろうと予想し、渋滞や混雑を避けるべく、ちょっとマイナーな観光地「足守」に行ってみました。

img_3668

これは、岡山市北区足守の近水園(おみずえん)の紅葉。
近水園は足守藩主木下家のお庭で、岡山県下では岡山の後楽園・津山の衆楽園と並ぶ大名庭園です。

足守藩初代藩主は秀吉の正室ねねの兄とのことで、木下家の木下姓は、秀吉が木下藤吉郎と名乗っていた「木下」に由来しているそうです。

へぇ~!

こういう知識を持って、大河ドラマとか長時間時代劇とか見ると、親近感が持ててもっと楽しめるんだろうな。

img_3667

おだやかで暖かく、たくさんの人が訪れていました。
すっごい快晴で、青空と紅葉が映えてました!

img_3645

近水園から歩いてすぐの「旧足守藩侍屋敷遺構」↓です。
時代劇のオープンセットみたい!

img_3657

img_3663

お侍さんのお屋敷は質素・簡素で実用的な印象でした。
優雅とか煌びやかとかはないけど、どことなくキリッとした空気感。

img_3658

侍屋敷から数分の「旧足守商家藤田千年治邸」も良い雰囲気です。
醤油の醸造を営んでいた商家で、内部も公開されています。

img_3647

img_3648

中庭。

img_3650

※近水園近くの駐車場が満車の時は、この藤田邸にも広い駐車場がありますので、ここに停めると良いですよ。

今回行ったところはどこも無料で入園入館できました。

詳細はこちらのサイト↓も参考になりますので、よろしかったらどうぞ。
おかやま歴史の旅百選「足守藩陣屋町を訪ねて」


関西・中国・四国じゃらん16/11月号


るるぶ岡山 倉敷 蒜山’17 (国内シリーズ)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ