明日は「昭和の給食」

冷蔵庫に貼ってある娘の学校給食の献立表を見ていた。
あら、明日のメニュー「昭和の給食」だって。

ん?
昭和?

メニューを見てみた。

パン、牛乳、鯨の香りあえ、カレーシチュー、フレンチサラダ

ご飯給食が滅多になかった私たちの時代。
パンとカレーの組み合わせは給食ならではって感じ。
懐かしいなぁ。

主婦になって…。
たまに前夜の残り物カレーと食パンを一人でお昼に食べたりします。
カレーライスもいいけど、パン&カレーも好き!

私が小学校のころの給食の鯨の人気メニューは「オーロラ鯨」でした。
揚げ(たぶん?)た鯨肉に、ケチャップ味の甘辛のたれがからめてあります。
私も妹も大好きなメニューでした。
オーロラ鯨って倉敷市の「子供の頃好きだった給食アンケート」でも上位だったんですよ。
もう一度食べたいな~!

旦那に言うと「オーロラ鯨?何それ?自分の学校では出なかった」だって。
夫は岡山市出身なので「倉敷市オリジナル」だったんでしょーか?

給食と言えば…、先日の日記でも触れましたが、給食費未払いが話題になっています。
今朝も「給食費用を2ヶ月連絡無しに滞納したら給食出さないで、弁当を持たせますから。」
といった内容の同意書を保護者に提出させたら未納が減った。
という学校まであるとテレビで見ました。

ふたばイメージ

ある教師がインタビューに答えて言ってました。
「海外旅行のお土産を持ってくるくらいなら給食費を払って欲しい。」と。

これって食育以前の問題ですね。
どうしてこんなことになるんでしょう。

話は急に変わりますが。。

最近「友達の詩」を唄う中村中(なかむらあたる)さんが気になっています。
ご存知ですか?
私が、彼女をはじめて見たのは去年の秋だったか~、ドラマの中が最初です。
「友達の詩」を唄う歌手の役でした。

この人は誰だろう?
歌手?
女優?

一度聞いただけで強烈に心に残る歌詞と、心地よい歌声は忘れられなかった。
それから、今月に入って「ミュージックフェア」で再会しました。

おぉ~、この人そうよね!
あのときの人よね!

「友達の詩」唄っていました。岩崎宏美さんと太田裕美さんと…。

それからつい最近MTVでミニライブ見ました。
一人で唄う「友達の詩」はジーーンってきました。もちろん岩崎さんも素敵でしたけどね。

それにしても…、イチバン大切な人は友達くらいがちょうど良い。見えてれば良い…って。

そんなこと思える?
思えた?
15歳のとき…。40過ぎた今なら何とか…???、あぁ~すみません。

中さんが15歳の時に書いたと聞いてほんとにびっくりしました。でも、彼女の人生だからこそ、この詩が書けたんだろうな…と思い、ちょっぴり納得しました。

中村中さんのオフィシャルサイト←で今「友達の詩」のPVが見られるのでよろしかったら行って見てね。CD買おうかどうしようか悩んでるんだけどなかなか買えないので
最近毎日ここで聴いてます(そんくらい好きならCD買えって話なんですけどぉ~~)。


友達の詩


友達の詩(1万枚限定生産盤)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ