高校吹奏楽部コンサートで引退

4月に入ったと思ったらあっという間にもうなかば。

ご入園ご入学の皆さま、おめでとうございます~!
質問&作品投稿掲示板にたくさんの方が書き込んでくださってますが、その後お子さまたちは元気いっぱい通われてるでしょうか~?

うちの娘は、3歳のとき初めて保育園に入園したんですけど、かなり長い間毎朝泣いてたんですよね~。やっと慣れた11ヵ月後、引っ越すのをきっかけに保育園をやめて、2年保育の幼稚園に入園しました。幼稚園はあっという間に慣れて大好きになり、日曜や夏休みも「幼稚園に行く!」と言って困りました。

なんと両極端な子なんでしょーか、ね(笑)。

そんな娘も、この4月で高校3年生になりました。

私自身はそんなに歳とった気がしない…。
なのに、保育園の頃から考えると、もう10数年も経ってるんですよねぇ~。

は、はやい…早すぎる…。

さて、前置きが長くなりましたが、先日娘たち3年生が、無事、吹奏楽部を引退しました。

引退の舞台になったのは、倉敷市民会館で行ったスプリングコンサートです。

部活のことや、コンサートのことはブログに書いたこともあるので、読んでくださった方はご存知ですが、今回のコンサートは、初めて校外で行われました。

校外で行うのが初めてだったこと、倉敷市民会館が2000人は入る大きな会場だったこともあって、演奏の練習はもちろんのこと、スポンサー集め、パンフレット作り、チケット販売など、生徒たちにとって、大変なことだらけ、勝手のわからないことだらけだったと思います。

でも、顧問の先生の愛のムチ?
いや、でっかい指導力のおかげで、部員全員がひとつの目標に向かってまとまることができ、コンサートを成功させることができました。

勉強(部活以外)の課題がいっぱい出ている休日も、課題をこなしながら(こなしきれてない?けど)休日返上で続けてきた部活でした。

がんばってきてほんとによかったね。

引退コンサート

引退コンサート

3年生の娘たちにとって、この最後の演奏は、これ以上ない最高の舞台を用意してもらいましたね。なんという幸せ者でしょう。

あまりに幸せな経験だったからでしょうね。

ちょっと、今、抜け殻です(笑)。

もしくは、燃え尽きた燃えカス?

カスも残ってないかもしれないので「灰」かもしれませんね(笑)。

あれから何日か経ちましたが、まだ、部活をしていない自分、楽器を吹いてない自分を受け入れられないみたいです。…ま、仕方ないけどね。

なぜ、3年生は今、引退しなければならないのか?

頭ではわかりすぎるほどわかっているようです。

…でも、まだ、、
夢の世界から帰って来れません。

近いうちに…、、

娘自身で「これからの目標」に向けスイッチを切り替えてくれることを、信じて見守りたいと思います。

スポンサーになってくださった方、会場に足を運んでくださった方、応援してくださった皆さん、顧問の先生、部活の仲間、先輩、後輩の皆さん…。
皆さんひとりひとりに感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にどうもありがとうございました。

2 Responses to “高校吹奏楽部コンサートで引退”

  1. るるママ より:

    はじめまして。新入生ではなく小三の娘のママです。
    こちらへは防災頭巾カバーの作り方を探していてたどり着きました。
    娘の小学校入学に引越しが重なり、これまで幼稚園の時の防災頭巾クッションで我慢させていました(涙)。
    娘が気に入った布も見つけたので、こちらを参考にがんばって作ります。
    素敵なページをありがとうございます。
    娘さんの部活引退の話に、思わず目頭が熱くなりました。
    お母さんの温かい思い、きっと娘さんにも伝わっていることでしょう。

  2. ほっぺるふぃん管理人 より:

    るるママさん、ようこそ~!
    コメントありがとうございます。
    防災頭巾カバーを作られるんですね。
    レシピを参考にがんばってくださいね。
    ご質問等ありましたら、掲示板に書き込んで
    いただけたら~と思います。
    部活が目的で学校に行ってたくらい
    好きだったので(笑)なかなか切り替えが
    大変そうです。ま、そのうち何とか・・・。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ