風邪か、はしかか?

先週16日から2泊3日で東京に修学旅行に行ってきた娘。

雷門

帰ってから鼻水がずるずるしてたので、また鼻炎かと思ってました。
そしたら昨日は朝から喉が痛いと言う。
学校のみんなも体調を崩している生徒続出らしい。
そんなに燃え尽きちゃったのかい?

今日夕方「しんどいから部活を早退した。」
と言うので医者に連れて行くと「風邪」とのこと。

「修学旅行で東京に行ってきたので“はしか”だったりして?」
と先生に言ったら
「潜伏期間が10日ほどあるからまだわからないけど、今の状態は深刻な状態じゃないよ。」
と。。

はぁ…そりゃそうだけどさ。。

「もしはしかにかかってても今から予防接種打ったら間に合いますか?」
と聞いたら
「3日以内なら間に合うけどね~。」
と…、そりゃダメだ~。

はしかの予防接種をしてなかったことを伝えると
「ありゃー!単体はもうないよ。全部東京に行っちゃったから。なら、女の子だし風しんとの混合をしたらどう?10500円だけど、絶対しとくほうがいいよ。風邪が治ったらね。」
と、先生。

あぁ~~。
10500円か、痛いなぁ…と、思いつつ
「ハイ、わかりました。」

はしかにかかってませんように。

先生が言うには、旅行前にはしかの予防接種を受けに来た中学生がいたそうな。

し、しまった~っ!!
うっかりしてた。

その子のお母さん、あんたは偉い!!

あぁ。
反省。。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ