修学旅行から今日帰ってきます

1週間ぶりになってしまいました。
娘が中学の修学旅行から今日帰ってきます。
楽しい思い出とともに元気に帰ってきてくれることでしょう。

でも…。

そんな娘に悲しい報告をしなくてはならなくなってしまいました。

修学旅行中、娘にとってのひいばあちゃんが天国に旅立ってしまいました。

大きな木のシルエット

享年95(満93)歳の大往生でした。
家族で相談して、お葬式に娘を呼び戻すことはしませんでした。
なので、修学旅行から帰ってくるなり悲しい報告をしなくてはなりませんが…。

娘はおばあちゃんにとっての最初のひ孫で、とても可愛がってもらいました。
伝えるのは、ちょっと気が重い。
けど、必ず別れの日は来るのですから、まぁそれは仕方のないことですね。

最期はとても安らかでした。
お医者さんの「ご臨終です」という言葉を聞いても、周りにいた全員が、
「え?ほんとに亡くなっちゃったの?(ポカ~ン)」
という感じでした。

長い間病気だったので、悲しい気持ちとともに
「やっと楽になれたね。お疲れさまでした、今までありがとうね~。」
という安堵の気持ちのほうが大きいかもしれない。

かも。。

これからは、、

天国で見守っててくれることでしょう。。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ