ダブルガーゼでストール、2種

ミシンソーイング、ちょこちょこ頑張っています。縫いもの、やっぱ楽しいわー。

春ごろ買ってそのままにしていた「春色」のダブルガーゼ2枚。
初秋の今になって、やっと形にすることができました~(おそっ、笑)。

201503-001

娘用と自分用にと思って買ってあったものです。ストールの長さは1.8m以上は欲しいと思ったけど、細長いストールを作るのに2mも買うのはもったいないでしょ。なので、切ってつないで希望の長さにしようと思ってそれぞれ1m買っていました。

黄色とオレンジっぽい明るいほうが娘用、娘用よりややくすんだ色合いのいろんなドットがストライプ状に並んだほうが自分用です。

IMG_1310

まず、自分用。何年もお蔵入りにしていた黄色の花柄レースをダブルガーゼのつなぎ目に配することにしました。

とりあえず、1mを縦半分に切り、その半分の片方を1:2の長さに切り分けました。3枚を縦につないで、間にレースをはさみ、出来上がりが2mくらいの長さになる予定です。

IMG_1314

最初、布幅いっぱいに生地を使って筒状のストールにしようと思ったら、あらら、、
ストライプの柄合わせが必要ということに、裁断していて気が付きました。柄合わせをすると使えない部分ができてしまうのは仕方ないですね。。

筒状にできなくなったので、一重仕立てで仕上げることにしました。うーーん、ボリュームが減っちゃうけど…、まぁ、しょうがないな。柄合わせしてないってのは、いただけないし、生地を買い足すのももったいないし、ね…。

IMG_1319 IMG_1315

↑2ヶ所つないでレースをはさんだところ。
まずまずですけどねー。

ちょっとさみしげかな???

と、思ったので、、

さらに2ヶ所切って、レースを追加してみました↓。

IMG_1323 IMG_1333

↑うん、うん♪ こんなもんでしょうか。。
レースを増やしたので、ちょっとは豪華になったよね。

次は娘用。

ストールって、直線縫いだけなので、あっという間にできちゃいます。テキトーに作っても問題ないので型紙もない!と言うことで、2作目もダダーッと、縫っちゃうよー!

こちらは、布幅いっぱい使って、無駄なく、筒状に縫っています。首に巻くときに、裏が出ないように…とか気にせず巻けるので良いですよね。

IMG_1358 IMG_1363

筒状=2重仕立てなので、ダブルガーゼということもあり、ふっくらボリュームのあるストールになりました。色柄が可愛いのでレースは控えめに使ってますけど、充分華やか!!かな。。

IMG_1360

ストールによさげなダブルガーゼ↓いろいろ。。


50cm単位//マスク スタイ ベビー用品 ハンカチ ストール 生地 布 手芸 手作り クラシックフラワー


北欧調フラワーサークル ダブルガーゼ 148-1755 【ネコポス可】|1m単位|花柄|布地|ソーイング


【2015年1月新作】【生地・布】Wガーゼ3色展開 50cm単位 ワンピース綿コットン100% ダブルガーぜ


nani IRO Textile 【EN GARDEN】ふんわりコットンダブルガーゼ生地鳥たちがさえずり花々が答え…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
お気に召されたら応援よろしくお願いいたします。
 →→ にほんブログ村 ミシン
(いつも応援ありがとうございます)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ