手作りキットのブックカバー完成

手作りキットで文庫本サイズのブックカバーを縫いました。

ルシアン&コスモのキットです。
刺しゅう針がなぜか3種類セットされてます。
1種類しか使わないのに、なぜ?
でも、このキットには抜きキャンバスがセットされてます!
抜きキャンバスを一度使ってみたかったので、ちょっとうれしいキットです♪

キット内容はこちら↓。

ブックカバー手作りキットのセット内容 刺繍キットにセットの刺しゅう針

説明書通りに裁断。
クロスステッチ用の抜きキャンバスをしつけどめしたところ↓。

ブックカバー、裁断完了

抜きキャンバスを使ったクロスステッチを、今回初めて体験。
クロスステッチ用の布に刺すのと勝手が違ってました。
それで、最初のうち、やや刺しにくかったけど慣れてきたらスイスイできました。

刺し終わったところ↓で、キャンバスを抜く前。

抜きキャンバスのクロスステッチアップ 抜きキャンバスのクロスステッチアップ

キャンバスの織り糸を抜いていくとこんな↓感じ。
刺しゅう糸が浮いた感じが気になるなぁ~。
刺すとき刺しゅう糸をもっときつめに引くと良いかもね~。

クロスステッチの抜きキャンバスを抜いてみた クロスステッチ部分完成

表面を縫い合わせたところ↓。
ミシンになると速いね、完成が見えてきた~。

ブックカバー、製作途中

出来上がりました。

手作りキットのブックカバー完成 ブックカバー完成、いろんな画像

所要時間は、2~3時間ってとこかな?

抜きキャンバスを使ったクロスステッチについて。
キャンバスを抜いた直後は気になってた刺しゅう糸が浮いた感じですが、、
できあがって、仕上げアイロン掛けたりするうち気にならなくなりました。

抜きキャンバスを使えば~~。
ブラウスの襟でもどこでも、気軽にクロスステッチで刺しゅうが刺せますもんね。
良いかも~~♪

で、今回、せっかく文庫本サイズのブックカバーの作り方をマスターできた!
ので、最近読書が趣味の旦那用に、もう1枚縫おうかしら。
男性用なので、刺しゅうなしで。
刺繍なしなら1時間かからないかも~♪
さて、押入れのはぎれでも物色するかな。。

あ!
バレンタインにチョコと一緒にブックカバーをプレゼントすればよかったわ~。
残念。

ブックカバーのキットいろいろ~。

・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
→→ にほんブログ村 ミシン
(いつも応援ありがとうございます)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ