力作、花モチーフの手編みポンチョ

去年の手編み作品なんですが、自分の中ではかなりの「力作」なので写真だけとりあえず撮っていました。見てやってくださいませ。

娘が「よく買い物に行くお店で、可愛いポンチョ見つけたんだけど~♪」
と、言ってきたのが去年の秋のはじめ、、いや夏の終わり頃?だったかな。

そんなに可愛いの???

後日、娘とそのお店に行って、売り場に並んでいるそのポンチョを見てみました。

おぅ~♪(*´з`)
確かに、かなり可愛い手編み風のポンチョ。
いや実際に手で編んでいそう…。

娘曰く「ちょっと予算オーバーなんだよなぁ~~。」と。

ううぅ~~ん…確かに、ちょっとオーバーですな。

ちょっと待てよ!

よく見れば…、、かぎ針編みの鎖と長編みと花のモチーフだけで出来てる~。

これって。。

これって。。

なんか私でも「編めそう」???
と、ちょっとだけ、編めそ~かも…と思ったのが、運のつき?
いや、いや、これぞ、新しいチャレンジへの扉が開いた瞬間ですよ(笑)。

では…前置きが長くなりましたね。
まずは、完成形からお見せしちゃいましょう!

手編みポンチョ完成前後写真

私が編むと決めてから、娘からの「ここはこうして、こっちはこうして」っていう注文がいろいろあって、デザインのもととなった某ショップのポンチョより、かなり可愛~く出来上がってるんですよぉ~(単なる自慢というか、自己満足の世界ですけども)。

でも、ほんと、編み図があるわけじゃなかったので、最初からすごく大変でした。
その分、完成した時の達成感、サイコーでした。

お店の商品を見て、ポンチョの出来上がりデザインはチェックできたものの…。

一からスタートでしょ。
さてさて、どこから手を付けたらいいやら。。
三角形のストールなら簡単にできそうだけど、娘の希望のデザインをまとめると。。

前開きで、

後ろのすそが逆三角にとんがってて、

肩のラインと肩から下の角度が違っていてストールよりも身体にフィットして、

カラフルなお花モチーフがたくさん付いていて

フリンジは毛糸を結んだだけでなく先っぽが丸くなった編んだやつ!

っていうのが、BEST!!

…らしい。
編めると言ったものの、まずは、本体をどう製図すりゃいいんだ???
手っ取り早いのは、似たデザインの編み図を探すことだと思い、娘を伴って本屋さんにGO!

何軒か書店をはしごして、二人で編み物の本を1冊ずつ確認していきました。
やっとイメージに似たデザインが載っている本が何冊か見つかりました。
但し、1つの作品では思うようなのがなかったので、あっちの作品のあの部分とこっちの作品のこの部分、この作品のここをいただく…みたいな感じで、いくつかの作品のデザインを組み合わせることにしました。

で、まずは、本体を編むのに参考にしたのがこちらの2冊の本です。

手編みポンチョの参考にした本

「その1」の作品の網部分をアレンジしてベースの編み方にしました。
本体の形は「その2」の作品の形を真似して開きなしから前開きに変更しました。

最初、首まわりから編みはじめたんだけど、肩から下の部分がなかなかうまく身体にフィットしなくて、途中で、娘に試着してもらっては、ちょっとほどいてやり直し、また試着して確認する…を繰り返して編み進みました。

で、何とか完成したのが下の写真です。

手編みポンチョ本体完成

下の写真がフリンジのアップです。
このフリンジ、編んでも編んでもなかなか終わらない感じで、結構編むのが大変でした~~。「その1」の作品のフリンジを少しアレンジして使っています。

手編みポンチョのフリンジアップ

本体が完成し、ほっとしたのもつかの間。
次に大量にモチーフを編まなくては…。

かぎ針編みモチーフは、本体と同じオフホワイトのお花9個と、黄・オレンジ・赤の3色のカラフルなお花13個、元になったポンチョには付いてないけど、グリーンが入ると彩りが良いので、葉っぱも7個編むことにしました。

モチーフを編むのに参考にしたのはこちらの本。この本はどのページを開いても、可愛いモチーフの編み方が紹介されているので、いろいろ編んでみたくなりました~~。

手編みポンチョのモチーフ

ボタン2個とモチーフ29個、ぜーんぶ縫い付けてようやく完成しました~!

手編みポンチョ完成

なんか、大変だけど…とても楽しかったです。
編み物って楽しいなぁ!

で、あまりに楽しかったので続けてもう1作編みました。
それはまた後日の日記で。。

*買った本


かぎ針編みのショール*ストール*スヌード


そでつけなしのおしゃれ服 かぎ針あみのデイリーウエア はる・なつ (Let’s knit series)


レースとかぎ針編みのガールズこもの100―髪かざり・コサージュ・アクセサリー (アサヒオリジナル 373)

*めちゃめちゃ可愛いので、次に買いたい本


チビぐるみのガールズニットこもの―1日でカンタンかぎ針編み (アサヒオリジナル 383)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
お気に召されたら応援よろしくお願いいたします。
 →→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へにほんブログ村
(いつも応援ありがとうございます)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ