オーダーメイド入園グッズいろいろ

日本全国で続々と桜開花のニュースが聞かれますね。
岡山でも昨日開花したそうです。
まだお花見に行ってませんが、今年はどこへ行こうかな。

さて皆さん、ご入園ご入学、ご進級の準備、すすんでますか~?

私も毎日縫ってます!
最近は主にオーダーメイド(製作代行)でいろいろ製作させていただいています。

まずは、巾着袋とランチョンマットのおそろいセットを作りました。

ランチョンマットは裏も同じ生地で2重仕立てです。
縁どりにバイアステープを使っています。
巾着袋は片引きひもです。

ランチョンマットと巾着袋

ランチョンマットは、カラフルなふちどりがポイントになってますね。
渋い色の生地もイイ感じに仕上がってます。

続きまして、、
レッスンバッグと巾着袋ができました。

レッスンバッグと巾着袋

ブルー系の自動車柄生地をお持ち込みいただき、製作したものです。
手提げのみ裏地付き、ポケット付きです。

3点とも表地は1枚の生地からできています。
この生地は、1枚の中に「大きな柄」「小さい柄」「ギンガムチェック」があり、この3種類がボーダーになった生地です。なので、どの部分をどう使うかによって、同じ生地でもまったく違う作品になります。作り手次第って感じですね。今回、生地の使い方はお任せいただきました。

次の作品は座布団カバー兼用の防災頭巾入れです。

座布団式防災頭巾入れ

ショップで販売しているのと同じ形の防災頭巾入れになります。
マジックテープで開閉できます。
ゴム付け位置を変える事で前開きと後ろ開きのどちらにもできます。
今回は、お客さまのご希望で後ろ開きにしました。

座布団式の防災頭巾入れの場合、前開きだと頭巾の出し入れがすばやく出来ますし、後ろ開きだと、クッションを入れれば普通の座布団カバーと変わらず使えます。

オーダーメイド(製作代行)のご注文はまだまだ続きます。
完成しましたらまたご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
お気に召されたら応援よろしくお願いいたします。
 →→ にほんブログ村 手作りキッズ用品
(いつも応援ありがとうございます!)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ