荷造り用麻ひもでカゴを編みました

編み物もちょっとご無沙汰してましたね。

今回は荷造り用の麻ひもで小ぶりなカゴを編んでみました。
テーブルの上でちょっとした小物を入れよう~♪

編み物が久しぶりなので、短時間で編めるものにしました。

いくら簡単な作りでも、やっぱ作品が完成すると達成感を得られるもんですね。
大作も良いけど、すぐできる小物も楽しいなぁ~。

麻ひもで手編みのカゴ、完成品

紺色部分は極太毛糸です。
こういう小物は、余り糸の消費にも役立つわ(笑)。

麻ひもの自然な色もなかなか良いですねー。
麻ひもはホームセンターとかスーパーの文具コーナーにある、荷造り用のものです。
手芸用のものに比べると安い!!
でも、手編み糸のようにすべらないので、ちょっと編みにくかったのが難点かな。

麻ひもで編んだ編地は毛糸で編むよりしっかりしてました。
中に物を入れても、くたくたっとならなくて、良い感じです~♪

手編みの麻ひもかご、アップ

製作途中はこんなカンジ↓

麻ひもの手編みカゴ、製作中

太いかぎ針でざくざくっとね!

★今回参考にした本

ナチュラル雑貨 (Let’s knit series―手あみcaf〓スタイル)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ