かぎ針編みのひざ掛け、完成

9月25日の日記で編み始めたと言ってました「かぎ針編みのモチーフつなぎのひざ掛け」。

完成しました~!

今までかぎ針で編んだことがあるのは、マフラーやプルオーバー、あとは小物。
というわけで、このひざ掛けが一番大きい作品になったかも。

モチーフつなぎのひざ掛けアップ

10日ほどで出来上がったので、思ったより早く仕上がった気がします。
とは言え…、つ、疲れたぁ…。

最初は楽しかったんだけど~~。
モチーフ編みの同じ作業の繰り返しが、後半はだんだん嫌になってきた感じ。

「これは、勢いのあるうちに仕上げないとまた何年もお蔵入りだ~。」
と思い、逆に毎日がんばりました。
楽しい趣味のはずが、つい修行のような気分になってたような?

なーーんて言ってても、完成しちゃうと今までの苦労も吹き飛ぶ!
それが、手作りの良いところですね♪

かぎ針編みのひざ掛け

早速、リビングのソファーに掛けてみました。

うふふ~~♪
満足、満足。

リビングに来るたびに、しばらく(ずっと?)は、ひざ掛けに目が行ってしまいそう。
そして、そのたびに自己満足に浸れることでしょう~~♪

「モチーフを編みながらつないでいく。」という作り方の作品を初めて編みました。

かぎ針編みでモチーフを1個編んで、次に2個目を編みます。
その2個目の一番外側を編みながら1個目の隣につないでいくという…。
(ちなみにこのモチーフは中心から編んでいきます。)
うーー、わかります?
文章で説明するとわかりにくいけど、1個2個3個…と、どんどん大きくなっていくので、とても励みになりました。
飽きっぽい私にぴったり?(笑)と思いつつ、大作はやっぱ大変でした。
途中でちょっと飽きてきたから~~。

でもでも、このデザイン美しいです♪
ふち編みも、プチプチっとなってるところが可愛くて、これを考えたデザイナーさん尊敬ですね。

さてさて、次は何を作りましょうか。

★参考にした本

かぎ針あみモチーフの冬こもの―モチーフをつなげて作るちょっとレトロで心温まるこものたち (レディブティックシリーズ―ニット (2470))

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ