お盆休みのお知らせと「きちんとシルエットのワンピース」完成

2016年も8月に突入しましたね。
と言うことで、お盆休みのお知らせをまず。。

—————–

本館・ショップとも2016/8/10(水)~8/16(火)までお休みをいただきます。
ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。m(__)m

*本館「Hoppelfin-ほっぺるふぃん-」 
 お問い合わせフォーム・質問&作品投稿掲示板・ブログともにお返事をお休みいたします。お休み中にいただいたメッセージへのお返事は8/17以降順次となります。

*Creema内ショップ「Atelier Hoppelfin(あとりえ ほっぺるふぃん)」
 お休み中も商品のご購入は可能ですが、発送が出来ません。期間中にご購入(お支払い確認)のお品は、8/17より順次発送とさせていただきます。

—————–

では続きまして、「きちんとシルエットのワンピース」完成報告を。

IMG_3088

この和柄の椿柄の生地で。
この写真のノースリーブワンピ―スを縫いました。

先日の日記で、縫います宣言しておりましたワンピース(日記はこちら)です。

この生地、和風で粋ですし、可愛いですが、ワンピースってことは、全身がこの赤でしょ。
これって、どうよ?!
と、若干の不安もありました。
ハデじゃね?

でも、娘はこういう赤がすごく似合うし、本人も気に入ってる生地なので~、私がどうこう言うことないでしょう。
「まぁいいか」精神です(笑)。

まずは、画像からね。
はい、この↓ようになりました~っ!
予想通りに、いっやぁ、派手だね~っ。

IMG_3096

お日さまの下を、これを着て歩いたら、きっと相当ハデでしょうね。
もしや暑苦しいかしらね? (´▽`*)あはは。

外で着てもらって写真撮りたーい!

IMG_3097

リボンを結ぶタイプのベルトでトルソーに着せてみました。

本の見本作品のようにバックル付きの共布のベルトも用意しているのですが、近くの手芸店ではちょうど良いバックルが見つからず。。
ベルトだけ未完成のままです。

近場のちょっと大きな手芸店3箇所行ってみたんですけど、どこもベルト用バックル自体を数種類しか置いてなくて、それも黒と金属製のみ。色やサイズを選べるはずもなく、残念ながら中断ですわ。
今時、バックル買って、ベルトまで手作りするような、何というか、ちょっぴり本格的?な洋裁する人が少ないのかもね。

近いうちにバックルを買ってベルトを作りたいと思います。できればバックル付きのベルトのほうで着てもらいたいなー。リボン結びより「きちんと」感がより出ると思うので。

今回、生地がとても可愛くて、製作中も完成が楽しみだったので、自然とテンションが上がりました。

心残りと言えば、身ごろのみ柄合わせをしていますが、生地の分量がギリギリだったので、スカートの柄合わせを断念したことでしょうか。ギャザースカートなので、柄が合っていなくても、あまり気にならないっちゃならないんですが、作者本人が一番わかっているんで…。

でも、まぁ、このへんは、得意の「ま、いっか」精神で、問題解決(これで解決って言うのかいな?)です。

娘用の洋服にする生地がまだまだ買ってあるので、今のうち(暇なうち)に他の作品も作りたいと思っています。
またね。

今回参考にした本↓


きちんとシルエットのワンピース (レディブティックシリーズno.4171)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
お気に召されたら応援よろしくお願いいたします。
 →→ にほんブログ村 ミシン
(いつも応援ありがとうございます)

スポンサードリンク

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ