FEMALE (フィーメイル) 2013年3月号購入

娘とショッピングに行くと、

「いっやー、このワンピ、この造りで7800円かいっ?!
こっちのスカート、6800円かいっ?
なんか、ちょちょっと縫えそうじゃーーん!」

って…

ついつい心の叫び。

その心の叫びが聞こえたのか?
おこづかい節約のためか?

たまに、、

お店の洋服を手に「こんなの縫えるかな~?」と娘に聞かれます。

お母さんが縫える?って場合もあるし、最近は、どうやら娘自身がソーイングに挑戦しようかとも思ってるらしいです。

そういや娘が高校生の時。
体育祭の「はっぴ」を縫う係になったことがあります。

そのとき、せっかくの機会なので、私は「口は出すけど手は出さない」ってことにして、娘自身がひとりではっぴ数枚を仕上げたことがありました。

で、それを学校に持ってったら、友達にすごーく褒められたそうです。
実は「はっぴ」ってほぼ直線縫いだから、見た目より簡単に縫えるんだよね(笑)。
あ、ごめんごめん。。
何でも成功体験って大切だから、良い経験だったよね。

あ、話がそれましたが、先日久しぶりにFEMALE(フィーメイル)買ってみました。

洋裁の本って、ベビー&キッズとそのママ世代向け、もしくはおばあちゃま世代向けってのが多いんですけど、「フィーメイル」は娘世代でも着たい洋服が載ってるので助かります。

フィーメイル2013年3月号

このセーラーカラーのブラウス、可愛いなー。

FEMALE (フィーメイル) 2013年 03月号 [雑誌]
FEMALE (フィーメイル) 2013年 03月号 [雑誌] [雑誌]

フィーメイル3月号ライダースジャケット

ライダースジャケットの縫い方も詳細に載ってる!

ライダースジャケットの作り方

これなら初めてでも縫えそう~~。

娘とショッピングに行くと、去年からライダースジャケット何度も試着してたんだけど、うちの娘はなんかね、どことなく似合わないんですよ。ライダースジャケットが。。

手作りなら、娘に似合う色とか、既製品で絶対売ってないような可愛い系の柄でだって作ることができますもんね。イイかも~~。

あれ?
昨日発売?
もう、夏号(6月号)↓出てましたー!

FEMALE (フィーメイル) 2013年 06月号 [雑誌]
FEMALE (フィーメイル) 2013年 06月号 [雑誌] [雑誌]

買おうかな。
中身も見ずに?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
お気に召されたら応援よろしくお願いいたします。
 →→ にほんブログ村 ミシン
(いつも応援ありがとうございます)

2 Responses to “FEMALE (フィーメイル) 2013年3月号購入”

  1. まりたん より:

    こんにちは。
    娘の小学校卒業式の洋服を手作りしようと
    ジャケットの型紙をさがしていたら、
    こちらのページにたどり着きました。
    femailという雑誌からというヒントがあったので
    早速、図書館に問い合わせ、
    2月上旬から、作ることができ、
    完成することができました。
    ほんと、購入するより安く仕上がりました。
    この出会いがなかったら、
    娘にも喜んでもらえる洋服ができなかったと
    思います。
    ありがとうございました。
    近日中に、できあがった洋服画像を
    アップロードしておきます。

  2. ほっぺるふぃん管理人 より:

    まりたんさん、コメントありがとうございます。
    お役に立ってよかったです。
    こちらこそ、ありがとうございました。
    ジャケット&スカートの作品画像拝見しました!
    とてもステキ!!
    めちゃくちゃかっこいいですね。
    お嬢さんも大喜びだったことでしょうね。
    私も縫いたくなりました!!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ