RickRackパターンのクロップドパンツとスヌード

シルバーウィーク始まりましたね!
どっか行くご予定ですか?
いや、もうすでにどこかへお出かけになられているかも、ですね。。

今朝テレビで言っていたんだけど、シルバーウィークに5連休になるのは、次回は11年後の2026年なんですってね。

は?
そんなに先なのぉ~?!
んなら、どっか遠出する計画にしておけばよかったーって思いました。2~3年おきにやって来るもんだと思ってた…、あぁもったいないことをした。。

そんな滅多に来ない5連休だったのに、私は特にどこかへ遠出する予定もなく(笑)、近場へのお買い物(フツー)と縫い物であっという間に終わると思います。

縫いたいものが次々ひかえているし、ミシンソーイング=どこかへ遊びに行くのと同じくらい幸せな時間を過ごせるっちゃ過ごせる、んだから、まぁ出かけなくても別に良いんですけどねー、どこか負け惜しみ的に聞こえるのは気のせいでしょっかねぇ?

それにしても11年後って?!
私いったい幾つになっているのよ~?!

わぉーっ!!
現実か…怖すぎ…( ゚Д゚)

考えたくない…ってか、ショックのあまり、思考が停止してしまったわ(笑)。
あれ、なんか話がそれてて、すみませーん。

今製作中なのは、、ショップ用ではなく自分用(重ねて、すみません)です。
タイトルのように、RickRackパターンでクロップドパンツ製作中~♪

先日の日記で…、RickRackさんのパターンの中で欲しいのがあるって書いてました。
が、結局は探しに行ったユザワヤには欲しかったパターンが置いてなかったので、直接RickRackさんのサイトで注文しました。RickRack直営の岡本店があれば買いにも行けたのに…閉店しちゃってたんですね。あぁ~、こんなことなら閉店する前に一度くらい行っておけばよかった。。尼崎⇔岡本ってすごい近いのに。。

とは言うものの、ネットショップがあって良かったです!注文後、素早く届きましたし~♪

IMG_1354

環境を考えて簡易包装ですって書いてあったけど、各パターンとお手紙、それぞれにしっかりしたA4ファイルに入ってました。型紙をクリヤファイルごと保管できてとってもありがたいですが、全然簡易じゃないし逆にファイルが3枚も使ってある!!なんて、ちょっともったいないとつい考えてしまう主婦の癖。

今回欲しかったのは「イージークロップドパンツ」のパターンでした。でもパターン3つまで同梱で送料150円とのことだったので、可愛い「フード付きスヌード」のパターンも、ぽちっとね、衝動買いしてしまいました♪
このスヌード、フード付きですごーく可愛いので、22歳の娘用に縫ってみようかなと思ってます。…あたしにゃさすがに年齢的に無理ですわ、着たいけど。あぁ若返りたい(笑)。

自分用に製作中のこの「イージークロップドパンツ」ですが、日ごろから「チュニックに合わせる=レギンス」というのが、どうも私の好みには合わなくて、どうしたものかと思っていたときに、このパターンを見つけました。パターンの商品説明文の中に「かっちりした生地でつくり、ジャケットとブラウスを合わせたら、きちんと感のあるフォーマル仕様に」とあるのです。そうそう♪こんな感じのパンツが欲しかったんだ!って思いました。

で、一気に3枚縫おうとしています!

IMG_1445

ベージュのツイル生地、こげ茶のツイル生地、花柄のデニム調生地(綿ポリ混)です。
何にでも合いそうな無地2色と、無地のトップスを着てボトムスに柄を持ってきたい時用の柄物1枚という3種類です。ちょっと無難すぎる感は否めませんね。でも、とりあえず、これだけ縫っておけばコーディネートの幅が広がるんじゃないか~と思うんだけど、どうでしょう? 完成が楽しみ~~!

今回初めてRickRackのパターンで製作中ですが、レシピがすごく丁寧ですね。私の「超簡単レシピ」くらい(って、さりげなく自慢かよ?)。こんな懇切丁寧な作り方なら、初めて&ソーイング初心者の方でもパンツが縫えちゃうよって思いました。

IMG_1447

懇切丁寧なレシピな上に、もしわからないところがあったらお電話でも質問できるみたいです!むっちゃ親切ですねぇ、見習わないと…。

あー、でも私はお電話で質問にお答えするのは無理だわ…。おしゃべりが苦手なので(無駄話は得意ですけども…、笑)。

IMG_1450

今日は、3枚分裁断しただけですが、連休中にパンツに仕上げてご報告したいと思いまーす!
ワクワク♪

↓RickRackソーイング基礎BOOKとRickRackロックミシン基礎BOOK。ご参考まで。


決定版いちばんていねい&わかりやすいRickRackソーイング基礎BOOK


決定版いちばんていねい&わかりやすいRickRackロックミシン基礎BOOK

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
お気に召されたら応援よろしくお願いいたします。
 →→ にほんブログ村 ミシン
(いつも応援ありがとうございます)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ