1dayソーイング教室?で大人可愛いデニムの簡単ナップサック

ミシン大好き、ほっぺるふぃん管理人です、こんにちは。
ミシン大好きって、何を今さら~?!ですよね、あはは、でも楽しい。

んだもので、手っ取り早い相手(=娘)を捕まえて、ミシンソーイングの楽しさを広めました。
説明が長い?
要するにタイトルの1dayソーイング教室の生徒は娘って話。

先日、23歳の娘が「巾着リュックってか、ナップサックなら私でも縫えるかな?」と言うので、もちろん私「縫える!縫える!」と言いました。ほんとはね、私が娘の希望を聞いて、ちゃちゃっと縫ったほうが速いのよ。滅多にミシンを扱わない娘に、いちいち説明して縫ってもらうよりは、ね。

だけど、長い目で見れば、娘が欲しいと思ったデザインや材料で、娘が思うままにいろいろと作れるようになったら、さ、結局「私が楽」じゃんね(笑)!!

もしもそのうちガンガン縫えるようになったらば、うちの作品縫ってもらうことも可能じゃんね(すっごい下心:笑)。

ま、それはないと思うけど、一番身近な存在だから、ぜひミシン仲間に引き入れたい気持ちは、正直ずっとあった。
あったけど、娘自身、中学・高校と部活が忙しくて、高校の部活卒業以降は勉強が忙しくて、大学時代はサークルやバイトや遊びに忙しそうで、なかなか仲間に引き入れられなかった。ので今、チャンス~!

それで「ナップサックにするならちょうどいい生地があるよ。」と言って、何年も前に買った手芸店の「キティちゃん福袋」に入ってたキティちゃん柄のデニム生地を押入れから引っ張り出して娘に見せました。

その生地でOKとなったので、娘の好みに合うひもや金具をいっしょに探し回り、結局材料が全部揃うまでに何週間もかかってしまいました。ま、週末にしか一緒に出掛けられないのでしょうがないけどね。
でもね、そもそも娘の買い物には妥協という文字が「ない!」んです。洋服でも靴でもバッグでも、いっしょにショッピングに行くと驚く。色もサイズも形も値段もちょうど良くても、ほんの一箇所「ここのこの部分が気に入らないから今回はやめとく。」とかね、もうほんとにしょっちゅう!!私ならもうこれでいいやってなって買うけどな、みたいな。

はい、そのいろいろ探し回って集めた材料がこちら。

img_3394

柄を活かすためナップサックの大きさは、柄のブロックを基準に決めました。

で、その完成作品がこちら↓でーす。

img_3398

デニムは良いね~。
可愛いけど、おしゃれな感じ。
おまけに洋服選ばなさそうだし。
キティちゃん柄だけど、これなら23歳でも持てるね。
高級感が出るように!と金具がなくても作れるけど、あえてアンティーク調の色合いの金具(Dかん・なすかん)を使っています。

img_3399

ひもの端って普通に結ぶだけでよかったんだけど、太いひもを結んでみたら結び目の存在感がありすぎて、なんかダサいね、ってことになり、結ばない方法に変更しました。それがこちら↓です。

img_3400

共布を細く切って折り、内側にひもを広げて部分的にミシンで縫い付けておき、後からくるくるっと巻いて、手縫いで閉じました。ここが案外時間がかかったところ。

とは言うものの、裏付けもないナップサックは初心者でも簡単!なので、1dayと言っても実際に裁断から完成まで3時間くらいでできたんじゃないかな。

ちなみに娘のミシン経験は、小学生・中学生のときは家庭科の課題でエプロンやキルティングのナップサックを使ったのと、1回夏休みの宿題だった?かでショルダーバッグかなんか縫ったこと。んで、高校生のときは、学祭のはっぴを友達分も含めて数枚縫ったこと。そのくらいじゃなかったけ。

まるで初めて、ではないけど、人生で10枚も縫ったか?縫わないか?程度だと思う。
これからたびたび縫おうねー!

話変わって、私の新作いろいろ。

オーダーの新作はオレンジ地動物柄の巾着袋セットです。
それぞれご指定のサイズで3点製作させていただきました~。

img_3369

オレンジ、可愛いね♪

通常販売用の新作もいろいろ入荷しておりま~す。
今回は女の子用の防災頭巾入れやレッスンバッグなど。

img_3401

去年8月のハンドメイドマーケットCreema出店から、今年は2年目に入りました。

1年間のショップ販売の反省を踏まえて、暇なうち(いや、言葉が悪いかな)余裕があるうち (^^)v にできるだけたくさんのご入園ご入学グッズを縫っておこうと思って、9月は日々制作に励みました。

引き続き10月もがんばります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
お気に召されたら応援よろしくお願いいたします。
 →→ にほんブログ村 ミシン
(いつも応援ありがとうございます)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ