通園通学グッズ新作と巾着袋の持ち手の話

ここんとこ、ワイドショーが気になる~~。
気になるニュースはいろいろありますが、中でも今一番気になるのは「スマップ」のこれから。

解散だけは回避して欲しいなぁ。。
決してSMAPの大ファンというわけではないけれども…。

特別ファンではない我が家でもスマップのシングルCDの中で唯一持っているのが「世界に一つだけの花」。ファンの方々の購買運動で売れているそうですね。300万枚超え目指すって…すごいことですね。ファンとはありがたいものだとつくづく思います。


世界に一つだけの花

さてさて本題に。。

新年のご挨拶以降、ブログの更新が滞ってしまい失礼いたしました。

新学期に向けて活動再開!とばかりに、ミシンに向かっておりました。
ショップのほうへ入荷しておりますので、お時間がありましたらお立ち寄りくださいね。

IMG_1983

IMG_2040

ショップのほうでは男の子用品が動いておりましたので、今回製作したのは自動車柄や乗り物柄など男児向きの色柄だけですが、来週は女の子用品も作らなくちゃ!

こちら↓はオーダー製作のお品。
大きめサイズのお着替え袋とランチョンマットです。

IMG_2032

お着替え袋・体操着入れなどに使う「持ち手付きの巾着袋」ですが、手提げ用の持ちてを付ける必要があるかどうか…についてご質問をいただいたので、ご参考までにご紹介しますね。

IMG_2038

もちろん、持ち手は手提げにするためです。
それともうひとつ、保育園や幼稚園・学校で巾着袋の収納って、壁や机のフックに引っ掛けておくことが多いと思いますが、そのフックに掛ける時にも持ち手があると便利です。

ま、持ちてがなくても、引き絞ったひもを引っ掛ければ良いって思いますよね?
着替え袋は大きなサイズで作る場合が多いので、その分引きひもも長くなります。引きひもが長いと袋の底を床に引きずってしまう可能性が…。ってな理由もあって、私個人的には、持ち手付きをおすすめしています。というお話でした。

本館、超簡単レシピの持ち手付きの巾着袋の作り方はこちらへどうぞ。

超簡単レシピでは、持ち手を共布で作る方法を説明しておりますが、時短や布の都合によっては、市販の「綾テープ(一般的な持ち手用の平テープより厚みが薄くて柔らかい素材のもの)」を使うのもおすすめです。

綾テープ20mmいろいろありますが、切り売りタイプ↓。


★20mm巾杉綾テープ★(単位10cm)

3mのパック詰め↓。


○遊心 綾テープ20mm幅 3mパック[入園 入学 新学年 新入生]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
お気に召されたら応援よろしくお願いいたします。
 →→ にほんブログ村 手作りキッズ用品
(いつも応援ありがとうございます)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ