型紙の整理方法

洋裁や手芸で作った型紙は、その後皆さんどうされてますか?

作品が出来上がったら処分する場合もあるかも?
でも、同じ型紙を何度か使いまわすことも多々ありますよね。

私も、せっかく作った型紙!
なので、部分的にアレンジして何度か使うということも多いです。
大人服は特に、体型が大幅に変わらない限り、何度でも使えますしね。

几帳面なようで、大ざっぱ&面倒臭がりの私。
出し入れしやすいのと保存しやすい・収納しやすい理由で、100円ショップのクリアファイル(クリアホルダー)を愛用しています。

型紙整理のクリアファイル

写真↑のように、クリアファイルのポケットに1作品ずつ、型紙を入れています。
その時、作った洋服や小物に使った布きれもいっしょに入れてます。
そうすると、いちいち中の型紙を出さなくても、どの作品の型紙か一目でわかります。

ほんとは、ポケットにインデックスシールでも付けて、作品名を書けば完璧でしょう。
けど、それもまた面倒なので、私はもっぱらポケットに入れておくだけ~。

ファイル1冊ごとに、小物の型紙、私の洋服の型紙、娘の洋服の…みたいに分ければ、さらに探しやすいですね。

他に良い案があったら教えてくださいね~♪

*クリアホルダーいろいろ

  

・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
お気に召されたら応援よろしくお願いいたします。
(いつも応援してくださり、どうもありがとうございます)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へにほんブログ村 手作りキッズ用品

2 Responses to “型紙の整理方法”

  1. やつで より:

    そうそう型紙はまた使うので
    いっぱいたまります!!
    (私はトールで図案ですが・・・)
    同じくクリアファイルに入れてます。
    今は適当に入れてて
    探すのが大変状態なので
    インデックスはあった方がいいね~♪
    旅行には手作りの服も多々同伴?!
    Nちゃんも鼻高々だね~。
    私もネームプレートを描いてやったり
    ちょっとオリジナルにしてます!!
    うちも今日は1日練習で
    夕方に荷詰めしてました~。
    なんか無駄に荷物が多いような?!
    寒いか暑いかわかんないしね~。
    ま、ないよりあった方がいいね!

  2. ほっぺるふぃん管理人 より:

    あ、そうだよね、トール図案もどんどんたまりそう~。
    > 旅行には手作りの服も多々同伴?!
    上下ひと組だけだけど。
    「手作りに見えないこと」が同伴の条件なのよ(笑)。
    > 私もネームプレートを描いてやったり
    お・・・、ネームプレートですかぁ!!それは良いねぇ。
    > うちも今日は1日練習で
    > 夕方に荷詰めしてました~。
    うちも昨日も足りないものを買い物に行ったりして、結局
    夕方から夜まで荷造り・・・。
    もう4時だから無事に向こうに着いて、楽しんでるでしょうね~。

ほっぺるふぃん管理人 へ返信する

サブコンテンツ

このページの先頭へ