日食グラスで皆既日食を見よう

七夕、気がついたら過ぎていました。
7月22日は忘れないようにしないと…。

と、言うのも、22日の皆既日食、なんかちょっと楽しみですね~。日本の陸地で見れるのは63年以来46年ぶりだそうで…あらー、私の生まれた年だわー(歳がバレた)。

先日、新聞で見たんですけど、日食の太陽を「下敷き」とか「ススを付けたガラス」で見てはいけないんですってね。

…子供の頃、ほんのちょっと欠ける程度の部分日食を「下敷き」で見たことがあるんですけど。。それってヤバかったんですかね?
大人になってから視力が急に落ちたのは、そのせいではないと思うけど~。

なら、どうやって見るの?
って話ですが、日食グラスとか日食メガネというのがあるんですね。

コレつい最近知りまして、どのくらい(の値段)するもんなの?と思って楽天市場で検索したら、案外お安い(~お高いのもありましたヨ)。

せっかくの機会なので、皆既日食を見てみたい!と思ってどれか買おうと探してみました。売り切れ続出のなか、下記の商品を予約することができました。
で、昨日、予約していた日食グラスが、メール便で届きました。

日食グラス

博覧会や遊園地のアトラクションの3Dメガネのような造りです。

日食ではありませんが(笑)、さっそく朝の太陽を見てみました。肉眼でも、太陽の形がくっきり見えました。これが日食の日には徐々に欠けて行くんですね~っ!楽しみです。

うちは子供が大きいので、夏休みの宿題に自由研究はもう出ないと思うんですけど、小中学生のお子さんがいらっしゃったら、絶好のネタになりますね~。

日食グラスを通した太陽を撮影したくて、デジカメのレンズの前にメガネを持って撮ってみました。写真はベランダからの8時過ぎの太陽です。物干し竿が写ってます(笑)がお気になさらずに…。

日食グラスで見た太陽

うーーん、太陽がぼやけて上手く撮れませんでした…。
残念。
でも、肉眼ではちゃんと太陽がきれいに見えましたのでご心配なく~。

日食情報(国立天文台)はこちらへどうぞ

*買ったもの


最終入荷分【7月9日から順次発送】10個まで【メール便発送対応】7月22日 日食グラス 太陽観察…

さっき確認したら…すでに売り切れたようです。
ということで、在庫ありの日食グラスを探す方はこちらへどうぞ。

*買ったお店

サテックス楽天市場店

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ