100均のボビン収納ケースとオーダー新作

こんにちは、ほっぺるふぃん管理人です。

ダイソーに買い物に行った時に、便利なものを見つけて買って帰りました。

特に探していたわけじゃないんだけど、「これ、ボビン入れにちょうどいいわ」と思って!
商品名は「ミニアタッシュケース」だったかな~。
2個入りで108円。
安い!

IMG_2895

ちっちゃいです。
コンパクトに収まりました。

手芸店にも専用のボビンケース売っています。
例えばこういう↓。


【PCエントリーでP10倍 7/1(9:59)まで】ボビン26個収納可能ボビンケース ボビンキーパー 08-382 (ネコポス不可・ゆうパケット不可)

さすが専用ボックスです。
ボビン1個1個が別々に収まるので、取り出す時にボビンをつまみやすくて、これはこれでとても使いやすい収納ケースです。おすすめ。

この商品とは形状が違いますが、今まで私もこういうボビン専用のボックスを使っていました。おすすめだし、便利なのに、今回なぜ新しいのを買ったかと言うと、理由は一つ。かさばるから。

私が作るのは現在、通園通学グッズがメインです。
小物なので、完成が速い。次々作っていると、作品の色が変わることもたびたび起こりますので、ミシン糸の色替えもちょくちょく起こる。んだもんで、ついミシンのそばに、ボビンケースを出しっぱなしにしていました。

出しっぱなしなら、コンパクトな方が邪魔にならない。と言うことで私にとっては、小さいほうがより便利だったということです。

ボビンケースを検索していたらこんな↓可愛いのありました。


ボビンタワー 37204 クロバー ミシン ボビン 収納 ボビンタワー 整理 手芸 裁縫 洋裁 ソーイング用品 趣味 クラフト 手作り 洋服 小物 ハンドメイド ホビー

その名もボビンタワー!
私は現実主義なので(単にケチ:笑)、可愛いより「小さい・安い」を選択してしまいましたが、可愛いのでソーイングタイムが楽しくなるかもよ~。

他にボビンを収納する方法として。。


生地副資材 便利グッズ ボビンキャッチャー 6個入 08−383 【ネコポス可】

家庭用ミシン糸の糸巻にセットできます。
色が微妙に似ている時も、迷わず便利です。これもおすすめ。

うちは糸の量が多い工業用糸をよく使うので、これ、残念ながら使えないだよなー。

さて、話は変わりますが、6月後半は、縫い物がちょっとスローペースになってしまいましたけど、新しいオーダー作品できました。
今回は大きなランチョンマットと巾着袋のセットをお作りしました。

IMG_2958

春にご好評いただいたスポーツカー柄(レーシングカー柄)と同じ生地です。再販中のスポーツカー柄作品はこんな感じ↓。

IMG_2317

紺無地との組み合わせが新鮮な感じがしますね。
無地と切り替えることで、車やバイクのカラフルさが際立ちます♪ 

IMG_2955

6月も終わりですね。
今年も折り返し…梅雨は早く開けてほしいけど、日が経つの早すぎ!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
よろしかったら応援お願いいたします。

→→ にほんブログ村 手作りキッズ用品

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ