バレンタインの友チョコ

2月に入りましたね。
バレンタインデーまであと2週間。

少し前から、娘が「今年は何を作ろうかな~?」とそわそわしています。

中学のとき?…いや小学生の頃からだったかな。。
娘たちにとってのバレンタインは、好きな男の子にチョコをあげて告白するより、「仲良しの女の子の友だち同士でチョコを交換する」のがメインな行事になっているようです。

もちろん本命チョコも存在しているんだろうけど…。
我が家の場合は、いまだにチョコをあげたい人に出会ってないらしく、母としては「高校生にもなって、ちょっとーっ、それってどうよ?」と思うところもあるんですけど。

あらつい、愚痴ってしまいました(笑)。

娘が「今年は本を買って、見ながら作る!」
というので、一緒に本屋さんに行ってビックリしました!

友チョコの本

こんな友チョコ本が何冊も出ていたなんて全然知りませんでした~。
何冊もある中から、娘が選んだ本が上の写真の2冊。
早速買って帰りました。

しかし…、、
バレンタインデーに向けたチョコレート菓子の本は何冊かあるだろうとは思ってました。
が、今や「友チョコメイン」の本もいっぱいあるんですねぇー。
時代は変わったな~。

早速土曜日には、この本と、いくつかの材料を用意し、試作を作ってました。
去年はぶっつけ本番で失敗した(笑)ので、今年は用意周到です!

本命チョコのことは母としては気になるけど。。
でもまぁ、女の子同士でワイワイ交換するのは楽しそうで、良いですよね。
一度に20個とか30個とか作るのが大変っちゃ大変そうですけど。

*友チョコ本いろいろ


友チョコ&友スイーツ手作りレシピ―20人分で1000円 (主婦の友生活シリーズ リセシリーズ)


友チョコ&友スイーツ 2―手作りレシピ おいしい、作りやすい20人分 (2) (主婦の友生活シリーズ リセシリーズ)


友チョコ&ラッピングベストセレクション―みんながあげたいランキング★ (GAKKEN HIT MOOK)


めちゃカワ!! 友チョコ&恋スイーツ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ