急にチクチクしたくなったのは朝ドラの影響?で刺しゅうキット購入!

せっかくの秋らしい良いお天気の休日も、一人部屋にこもってせっせとチクチクしていた、ほっぺるふぃん管理人です、こんにちは。

朝ドラ「べっぴんさん」早くも1ヶ月以上経過しました。
すみれたちの手作りのベビーグッズのお店がいよいよ動き出しましたね。
と、思ったのもつかの間、せっかく四つ葉のクローバーのごとく4人で始めたのに、1人減り、2人減り…さてさて、来週以降どうなっちゃうでしょうか。

育ちの良いおっとりお嬢さまである主人公が、友だちと商売を始めて、そんな簡単に上手くいくはずもない、って気がするんですけど、でも、お嬢さまであるからこそ、知っている本物の良さとか、上質な物の価値とか、それに見合った価格とか、また、経営者として成功した五十八(いそや)さんを父に持っている素質とでも言うんでしょうか。そんなある意味「庶民じゃない感覚」こそが良い方向に持って行くのかなって思いました。

そして、ハンドメイド作家の端くれでもある私、ほっぺるふぃん管理人にとっても、すみれの父、五十八さんの言葉や教えは胸に刺さりました。
「その場しのぎの商売ではなく、自分で本当に良いと自信をもって言えるものしか売らない。それで信頼を得る。」のだと。

例え、ハンドメイドマーケットでの販売だとしても、信頼を得る方法は同じ。同じと言うか、たった一つしか信頼を得る方法はないのではないかと思います。

すみれ、がんばれ~!
私もすみれたちと一緒に学ばせてもらおうと思います。


NHK連続テレビ小説 べっぴんさん 上

さて、前置きが長くなってしまいました。
@hoppelfinのインスタご覧くださった方は、すでにご存知かと思いますが、つい最近クロスステッチキットを衝動買いしましてね。買った日から早速、チクチク、チクチク…。

そうです、チクチクしたくなったの、急に(笑)。

絶対「べっぴんさん」の影響だ!
わかりやす過ぎるけど、仕方ないな~(笑)。

「べっぴんさんメイキング」でも紹介されていたんですけど、主人公すみれ役の芳根京子さんが、ドラマ撮影の合間にクロスステッチキットでスマホケースを刺していたんですよ。

ネットで検索してみたら似た感じのがありました。
たぶん、だけど、こんなふうなキット↓でした。


アイフォンケース クロスステッチキット「DMC Stitch Case for iPhone6 iP6-DSC」 (メール便可/お取り寄せ)【RCP】

上記リンクは、iPhone6用です。
芳根京子さんの刺してたデザインと若干違うような気がします…。

デザインはこちら↓のほうが近い気がするんだけど、どうかしら。


【店内全品ポイント5倍】★DMC アルネ&カルロス ステッチケース for iPhone5/5s /iP5DSC[刺しゅう/クロスステッチ]

ネットで注文しても良かったんだけど、近くの手芸センタードリームから、20%OFFセールのハガキが来てたので(笑)。

ドリームへ行ってみることにしました。
で、見つけたのが、この可愛い八角形ピンクッションのキット。

img_3589

実は、今私が使っているピンクッションが、だいぶくたびれているんですけど、最近特に気になっていました。と言うのも「べっぴんさん」ですみれちゃんが使っている、はなさん(亡きお母さま)のお裁縫道具の針山があまりに美しすぎて…ね。

とんだミーハー野郎で、すみませんです。( *´艸`)

で、ドリームにはスマホケースは置いてなかったし、このピンクッションがあまりに素敵だったので、ピンクッションを新調すべく、このキットを買って帰りました~っ!

うふふ♪
これなら、すみれちゃんの針山に勝るとも劣らない美しさじゃーーん!!
(いい加減にしろって?!すみません:笑)

私が作っているのと同じ↓もの。楽天市場では同じ商品でもお値段いろいろですが、下記リンクのお店では761円。結構お安い♪


【PCエントリーでP10倍12/1(9:59)まで】八角形のピンクッション ビスコーニュ(クロスステッチ)オールドロース NO_3721 (ネコポス不可・ゆうパケット不可)

こちらのキットの内容は以下の通りです。

img_3590

このね、説明書を見ると、正方形の布2枚、上側と下側になるほう、どちらも四角形なんですよ。それを縫い合わせると、この見本作品のように八角形になるって書いてあるんだけど…。。

(@_@)

( ..)φメモメモ

残念ながら、私の頭ではピンとこないんですが…、ちゃんとできるんだろうか???
少々心配を残しながらも、刺し始めました。

下側になる方が柄が少ないので、手慣らしの意味もあり下面を先にステッチしました。
完成したところ↓。

img_3594

上面は、パッケージの写真の通り、豪華!薔薇の大輪が4個もあって大変そうだけど、出来上がりが楽しみです♪

img_3596

中央の模様と、4輪の薔薇の1色のみ、刺し終わった↑ところ。

クロスステッチの楽しいところは、パズルのように図柄が出来あがってくるところなんだなーっ!

た、たのし~い!!
久しぶりにクロスステッチの楽しさを思い出してしまった!

引き続き、チクチクがんばります。

こちらの↓デザインも素敵ですねぇ。


【PCエントリーでP10倍12/1(9:59)まで】八角形のピンクッション ビスコーニュ ブラック×ピンク NO_7781 (ネコポス不可・ゆうパケット不可)

んでも、今度は、ピンクッション以外のものを作りたい!

iPhoneケースって毎日持ち歩くものだし、刺しゅうのスマホケースなんて、珍しいし、ちょっと良いですよねぇ。
ハンドメイド好きなら、なおさら!!

あ、いや、冬に向かって、編み物もしたいんだった。

忙しい。

けど、楽しい。(*´▽`*)


ファミリア創業者 坂野惇子 – 「皇室御用達」をつくった主婦のソーレツ人生

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ