エプロン&コック帽をオーダー製作しました

6月生まれの、ほっぺるふぃん管理人です。こんにちは。
そうなのです、残念ながら今月一つ歳をとります。(;’∀’)
お誕生日が近づくと会員カード持ってるお店から優待の案内ばっか来て、もうすぐ歳取るんだよなと改めて思い出す。(-_-;)

割引きしてくれるのはうれしいけど、10%とか5%ならたいして魅力ないわ。
わざわざ行くほどでもないって思う。(*´з`)

年に一度なんだから半額にでもしてくれないかな~。( *´艸`)

さてさて、最近縫ったものから。

オーダーメイドでお受けしたエプロンとコック帽お揃いセットがこちら。

ところで、オーダーメイド、オーダー製作について。

オーダー製作って、細かい指定があって図面通りに仕上げなきゃいけなかったり、普段作り慣れていないものだったりすることが多いです。

なので、お受けしようかお断りしようかと正直迷うこともあります。

迷った挙句お受けした場合も、出来上がった作品を喜んでいただけるか・ご満足いただけるかが心配になります。
特に、初めて作る作品のときは、いつもドキドキです。

時期的な問題なんですけど、年末から4月ごろまでは繁忙期となり、お断りすることもありますが、5月以降ゆっくり取り組めるオフシーズンには、できるだけオーダーメイドもお受けしたいと思っています。

何かありましたらご相談くださいね~。

で、今回製作させていただいたエプロン&コック帽の話。

園?学校?からの指示書通りに製作しております。細かいサイズ・デザインの図がありましたので、デザイン面で悩むことはなかったですが、指示のない部分はこちらの判断で製作させていただきました。

エプロンの肩ひもはマジックテープを3箇所付けていて、長さが調節できるようになってます(指示通り)。

そして、コック帽・給食帽とも言いますかね。

タックをとったトップクラウンをサイドクラウンに縫い付ける形で、後ろの首部分にゴム入り。

帽子だけ見ても可愛いですね。

小さいお子さんがコック帽をかぶって、お揃いのエプロンを着けたら、きっととってもかわいいと思うわ~。(´▽`*)

コック帽って、思ってた予想より作りやすかったですね。。
販売用に作ろうかしら。
これ、チェックとかドットとかの柄も可愛いと思う。

でももし、帽子とトップスをセット販売にする場合、エプロンにするか、シェフやパティシエのユニフォームのようなスタンドカラーの上着?(ちょっと調べてみたらコックコートとかコックシャツとか言うみたいですね)にするかが、結構問題ですね。

こういうやつ↓。


子供用長袖コックコート コスプレ コックコート 長袖 児童用 白衣 90cm 100cm 110cm 120cm 130cm 140cm 150cm 160cm C1052

すごくカッコイイけど、これは作るとしたらちょっと手間がかかるデザインです。
時間も材料費もかかる。
つまり価格も上げざるを得ない。

お洗濯やアイロンも手間がかかりそう。
エプロンみたいにサイズに融通が利いて、気軽に着脱できるほうが良いよね。

コックコートって調べていたら…。

めっちゃ可愛いの見つけてしまった。
楽天市場に↓こんなの売ってました。


[8mm]KIDS☆アイドルコックコスチュームセット【こども/クッキング/シェフ/コスプレ/衣装】【送料無料】(キッズファッション、子ども用コスプレ衣装、キャラクターグッズ、ハロウィン)●

もう私が作って売るまでもないわね。
素晴らしい出来栄え。

帽子・スカート・トップス・スカーフ・エプロンの5点セット!
キュート!!
完璧。

でもね、このお値段、セットで6700円超えです。
高くない?

私なら娘に、こんな高価なコスプレセット、買ってやれないわ。
娘はもう大人になっちゃったんで、正しくは「買ってやれなかった」。

もしも、もしも、買ったとしても、これ着て料理のお手伝いでもしようものなら、「汚れるから脱いでから手伝いなさーい!」と本末転倒なことを言うかも、いや、絶対言う(笑)。

私が作るなら、もう少しシンプルデザインにして、買いやすいお値段にしてみたいなぁ。
…ちょっと考えてみようかな。

オーダー製作は、ちょっと大変だけど、今回もこんなふうに新しいアイデアが湧いてきたみたいに、必ず毎回、何かしら自分の縫い物の世界が広がるのも事実。

できるだけお断りせずにチャレンジしなくては…と思う、閑散期のほっぺるふぃん管理人でした。

スポンサードリンク

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ