昨日、倉敷天領夏祭りがありました。
娘が前日になって「友だちと行く」それも「浴衣で!」と言うのです。
「え~~っ?!」
「浴衣どうするの?」
「買う!明日!」
「はぁ…」
で、昨日は昼間に浴衣を買いに走ったんですが…。
あいにく朝から雨が降ったり止んだりのお天気で、お祭り自体もあるかないかビミョ~な感じだったので、浴衣を買ったはいいけど、お祭りが中止になったらもったいないということで、どれを買うかというより「浴衣を買うか買わないか」というところから迷いました。
でも、夕方になって雨があがるかもしれないので、雨の中、イオン、やまと、ユニクロ、しまむらを比べて周ることに。
結局お昼過ぎに一旦雨が上がったので「やっぱり買おう」ということになりました。
比べた結果は次の通り。
作り帯が着付けがラクなのでユニクロのはボツ。
イオンショップ
やまとはさすがにステキな柄が多く、娘と私とすごく気に入った柄があって、ほんとは買いたかったけど、浴衣だけで11,060円(15,800円の3割引でした)だったので完全に予算オーバーなのでボツ!
ということで、ダントツの安さ&作り帯の「しまむら」の3点セットを買いました。
これなら途中で雨に濡れても惜しくないしねー(笑)。
浴衣、作り帯、下駄がセットで、なーーんと3,900円也。
そりゃまぁ、浴衣も帯も生地は「それなり」と思いますよ。でもま、娘好みの柄だったし、思ったよりかなりお安くすんだので、ほんとにありがたいと思いました。
お安いということは、気軽に洗濯機で丸洗いできるし…。(^^ゞ
ま、その時は一応ネットに入れましょう(笑)。
そうそう、娘に着付けしながら思ったんです。
浴衣って甚平に似てるじゃん、と。
ハイ、そうです、これなら…縫えるかも~~と、ね!!
そうそう、「ミシンで縫う簡単ゆかた」みたいな本、出てるよね。
と、そこまで考えて、この前買った「FEMALE (フィーメイル) 2009年 06月号 [雑誌]」にもたしか浴衣の作り方が載ってたような気が~と思い、ページをめくってみたら、あった、あった、ありました。
作り方を見てみたら。。
さすがに単に甚平が長くなっただけ!
というわけではなかったんだけど(笑)、似てる似てる~。
縫う部分が長いとはいえ、ほとんど直線だしね。
来年もし、娘が浴衣を新調したいと言ったら、ミシンで縫う浴衣に挑戦しようかしら?!
と思った母でした~。