「16歳の教科書」娘へのつもりが先に読みました

気になる本があったので、楽天ブックスで注文しました。

「16歳の教科書」の題名と同じくうちの娘は16歳。

数学が大の苦手で「数学なんて、大人になってから必要ないのに、どうして勉強しなくちゃいけないの?」とよく言っています。ちゅーか嘆いています。

その疑問にうまく答えることは出来ません。

だって私も高校生のとき、娘と同じような気持ちだったから。


ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~

16歳の教科書

その娘の疑問の答えの参考になるかも?と思って買いました。
その答えが気になって、娘が学校に行っている間に、私が先に読んでしまいました。
とても面白かったです。

高校生のときの私も、先生が書いている悪い例のようなやり方で高校を過ごし、数学が必要とも思わず、理解もせず(できず?)、嫌いなまま大人になってしまいました~。
当時にこのような本があったら少しは変わっていたかしら?
…大人になった(勉強しなくてもいい歳になった)今だから「あぁそうか~!」と、素直に受け入れることができるのかも?
なーんてちょっと思ったりして。

バリバリ16歳の子が読んで、どう感じるでしょうかね。
娘の参考になるかと思ったけど、うーーん…どうかな?

と、思ったら、レビューに同じようなことを書いている方がいらっしゃる。

そうなんだよね~。
16歳は16歳、良くも悪くも大人じゃない!!
なんかね、当時の自分の気持ちを思い出しました。

娘に何の気なしに「がんばれ」とは言えなくなったじゃないの。
まぁ、こんな気持ちになっただけでも、この本を読んだ意味があった気がします。

実際娘の役に立つかどうかはわかりませんが、あ、数学だけじゃなく国語・英語・理科・社会、そして一番面白かったのが心理、の各科目の先生の「なぜ・なにを・どのように学ぶか」を読んで、何かひとつでもひらめいてくれるといいな~と思います。


ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書2 「勉強」と「仕事」はどこでつながるのか

すべての16歳と、16歳だった大人たちのための特別講義…、第2弾が発売されています。
私は未読ですが…。

学校の勉強は社会に出て役に立つのでしょうか?
なぜ大人たちは「もっと勉強しておけばよかった」と言うのでしょうか?

「ある意味、人間の永遠」の疑問が解決される…?でしょうか。

「40歳の教科書」も出てました。
とっくに40歳を過ぎちゃったけど。


40歳の教科書 親が子どものためにできること ドラゴン桜公式副読本『16歳の教科書』番外編

子を持つ親世代の教育の悩みに答えてくれる↑ようです。


40歳の教科書NEXT──自分の人生を見つめなおす ドラゴン桜公式副読本『16歳の教科書』番外編

親自身が人生の危機を乗り越えるための極意↑。

今回は楽天ブックスで購入しましたが、実物の本を見て選びたいときなどは、近所の本屋さんやショッピングモールの大型書店に行ったりします。

でも最近、現金では買わないんです。楽天ポイントがたまったときに図書カードを買っておいて、その図書カードを使って買い物してます。図書カードを買う時に楽天ポイントがもらえるしねー。

で、その図書カード、またまたこちらのショップでリピート購入しました。木曜に注文し、翌日簡易書留で発送、月曜に配達されました。但し留守中だったので、受け取ったのは火曜日だったんですけどね。厚紙が同梱されていて商品に傷みもなく安心です。

図書カード

図書カードは、楽天ポイントがたまっていても特に欲しいものがないときなど、ポイント消化にも便利です。

こちらのショップも、額面以外に手数料と送料がかかるので、オークションのほうがお得かな?と金券類を探してみました。何件か比べてみたんですが、オークションに出ている価格よりも安いくらいでした。ヤフオクでもこまめにチェックしていれば、よりお得なお買い物ができるかもしれませんが、面倒なので「ま、いいか。」とこちらで購入してます。

こちらのショップで買った方は、換金される方も多いようですが、私はまだ換金したことはなくて、近所の本屋さんで本を買うのに使っています。

本を買うのは、もちろん楽天ブックスでもアマゾンでも買いますが、中身を見てすぐ買いたいときには図書カードを使ってリアル本屋さんで、急がないときやまとめ買いはネットで、みたいに使い分けています。

*買ったもの

5000円×2枚
 図書カード<名画(ルノワール)5000>

*買ったお店

カード屋さん2

最近、鬼のようにネットショッピングしています(笑)が、もうひとつ。。

Wii Sports Resort(Wiiスポーツ リゾート)を6月21日に予約していたんですが、25日に届きました~っ!

発売日当日届いたので、予約しててよかったと思いました♪

Wii Sports Resort(Wiiスポーツ リゾート)

※売り切れが多いみたいですが、こちら⇒wii sports resort 在庫ありを探すからどうぞ。

*買ったもの

任天堂 Wii Sports Resort (Wiiスポーツ リゾート)【Wii用 予約商品】

任天堂 Wiiモーションプラス 【Wii用 予約商品】

*買ったお店

Joshin web 家電とPCの大型専門店

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ