吹奏楽部の営業活動

明けましておめでとうございます。

寅年

皆さんお正月はいかがお過ごしでしたか?
我が家は、1000円高速を使って、初詣や初売りに遠出しておりました~。

あ、そうそう本館「Hoppelfin-ほっぺるふぃん-」は2000年から運営しておりまして、今年めでたく10周年を迎えることとなりました。ブログ・本館ともども、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

実はお正月に突然、子どもの頃治療した虫歯の詰め物が取れてしまいました。たしか小学生の頃治療した歯だったと思うので、30年以上前の詰め物ってことですよね。長い間お世話になったんだな…と、口から出てきた、そのいぶし銀のブツを見て思いました。

今、その歯には、ぽっかりと穴が空いています。
あぁ~~~イヤだ!行きたくないよぉ…歯医者なんて。

あ、さてさて、本題に。。

夏のコンクール出場のときだったか…。
顧問の先生が変わって、今までと吹奏楽部の雰囲気がガラッと変わったと書きました。
※コンクール当時の日記はこちら。

その先生の鶴の一声で、この春、なんと!
コンサートをすることになりました。

倉敷市民会館を借りての本格的なコンサートは、娘の高校では初めてだそうです。
親としてはコンサートなんて、すごく楽しみだなー!
と思っていたんですけど…。
実は準備が大変!!というのが最近になってわかりました。

コンサートのスポンサーを集めるために、部員皆初めての営業に走り回っています。

「スポンサー=パンフレットに広告を掲載してもらう」ために企業やお店にお願いしてまわるのだそうです。で、この3連休も1日は練習、2日間がその営業という忙しさでした。

部員それぞれが、自宅が近い人でグループを組んで、家の近くをまわることになってて、娘も数人で近所のお店や会社にお願いにまわりました。

営業なんて大丈夫かしら~?と思ってたんです。
が、最初にお願いに行ったのが、娘のおじいちゃんが仕事をしている酒屋さん(笑)。
あっさりOKをもらって来てました。(^_-)-☆
親が思うよりしっかり(この場合は「ちゃっかり?」)しているかもね。

その後、たくさん断られた~と言いつつ、何軒もサインを頂いてきてました。

「ありがたいことだ~。」

とか、、

「OKしてもらったら涙が出そうになる。」

とか、言って帰って来ます。

大変だろうけど、きっと今娘たちは良い経験をしているんだな~と思います。

コンサートの成功目指して、部員一丸となって、がんばれ~~!
(快くサインしてくださった皆さま本当にどうもありがとうございます。)

2 Responses to “吹奏楽部の営業活動”

  1. やつで より:

    噂は聞きました。
    いい経験ですよね!
    自分達で苦労して開催するイベントは
    きっといつまでも忘れないいい思い出となるでしょう。
    先生も思い切った策をだしたもんですね~。

  2. ほっぺるふぃん管理人 より:

    他校のパンフにも、会社やお店の広告が載っているので
    吹奏楽部では、珍しくないことなのかもしれないです。
    商店街のへんをまわったら「W高校ならOKなんだけど」と
    断られることが多かったみたい。まぁ地元じゃないからね~。
    でも「営業トークに自信ついた~。」とか言ってます(笑)。
    コンサートが終わったら、いよいよ引退なので「ぬけがら」に
    なるんじゃないか?とちょっと心配です~。

やつで へ返信する

サブコンテンツ

このページの先頭へ