フリマのはずが新型インフルエンザ感染

先日、フリーマーケットに出店する(日記はこちら)と言っておりました。
そのフリマの日が今日(11月22日)でした。

この1~2週間、着々と…娘が小さい頃遊んだおもちゃや洋服・バッグなどなど。。
押入れやクローゼットから引っぱり出して、ゴミに出すもの、フリマに出すものを、分別し、フリマ用のものは、少しずつ値付けも始めておりました。

…と・こ・ろ・が。。

数日前から「喉が痛い」と言っていた娘。
23日(月)には吹奏楽部の本番もあります。
なので念のため「明日の学校帰りに掛かりつけの内科に寄って帰るように。」
と言ったのが、19日(木)の夜のことでした。

20日(金)の朝は36.9度だったので、まぁいいか?と登校し、夕方、予定通り内科を受診することに。しかし~学校にいる間に悪化してしまい、受診したときは38.6度になってました。

びっくり!!

これってヤバイ?

と一瞬思ったけど、その時はインフルとは診断されませんでした。
「やれやれ~~。」とホッとしたのも束の間、その後、体温はどんどん上昇して、処方されたとんぷくも抗生物質も何の効果もなく…21日(土)の朝まで39度~39.4度のあたりをうろうろ。

扁桃腺が腫れてもここまで熱が出ないはず…。
こりゃインフル確定か?
と半ばあきらめて再び受診しました。

予想通り「新型インフルエンザ」との診断で、リレンザを処方されて帰りました。

お医者さん窓口イメージ

23日に吹奏楽部の本番があることもあり「早めに学校に電話しておかないと…。」と言う私。
娘は「もし、皆が出演できなくなってはいけないので、すぐには電話しないで!」と言います。

気持ちはわかる。。

私もちょっと迷いました。

夫に相談したら「うーーん。でも、やっぱ言っとくべきじゃないの?」と。

うん、うん、そうだよね。

部員の一人が新型インフルに感染したからと言って、すぐに出場辞退の措置までとるかな?!という疑問もあったし、出場するにしてもできなくなるにしても、大人的にはやっぱ早く知らせるべき…と言う結論に達し、昨日午後学校へ電話しました。

…担任の先生も、顧問の先生も居なくて(休みの日だから当然?)電話に出た先生から伝えてもらうことにしました。
すっごい家族で相談してからの電話だったので、ちょっと拍子抜け(笑)。

もしも明日、皆が出られなくなってしまったら、本当に申し訳なかったのだけど、娘もこの日に向けて練習を頑張っていたし、…チケットも購入済みだったし、とても残念なタイミングになってしまいました。

フリマのほうも、病人を放っておいて、私が早朝から夕方まで留守にしてはダメだよね…ということで、出店は来月に延期することにしました。
12月は何かとバタバタするけど、ここまで準備したので、やっぱ、年内に1回は出店したいしね。

そんなプチ家族会議をしつつ…。。
新型インフルは、昨日(21日)の2回のリレンザがすごく良く効いたみたい!
熱はどんどん下がり、今朝(22日)は微熱程度になりました。

このまま上がらなければ良いんですけどね。

2 Responses to “フリマのはずが新型インフルエンザ感染”

  1. 桜小路やつで より:

    せっかくの本番残念でしたね・・・
    今日は出場できたのでしょうか?
    フリマはまた来月、頑張って下さい!!
    薬がよく効くからか本当に早く元気になりました~。
    書類も今はお医者に書いてもらわなくていいので
    簡単で助かりました。

  2. ほっぺるふぃん管理人 より:

    > 今日は出場できたのでしょうか?
    できてるといいんんですけど。
    > 薬がよく効くからか本当に早く元気になりました~。
    ほんとによく効いてすぐに熱が下がり始めて・・・、助かりました。
    > 書類も今はお医者に書いてもらわなくていいので
    > 簡単で助かりました。
    うん。学校に電話したら、HPから書類をダウンロードしてと
    言われました。便利!!

ほっぺるふぃん管理人 へ返信する

サブコンテンツ

このページの先頭へ