手編みハンドウォーマー完成

メリークリスマス☆…ギリギリセーフ(笑)

皆さん、クリスマスはご馳走を準備されたのかな?

さてさて、また手編みしてました~。
今度は小物で、久しぶりの棒針編み。
棒針なんて何年ぶりに持ったっけ?

先日、手袋より使い勝手が良さそうなので、ハンドウォーマーでも編んでみるかな!
と思い立ちました。
ハンドウォーマー=手袋(ミトンタイプ)の指のないタイプです。
携帯操作したり、お買い物のときに小銭出したり…。
いちいち手袋を外さなくてもいいから便利そうでしょ?

編むのも簡単だしね~。(^^♪

で、早速手持ちの編み物の本に載ってるのがないかな?と探したところ…。
あった、あった。
この2冊に載ってました!

手編みの本2種

んだけど~どっちの作品も一長一短なんですよ。
いや単に、私の好みがね。

で、両方のデザインの良いとこ取りをすることにしました。

ハンドウォーマー編み始め

まず、左のグレーの作品のデザインを参考に手首より上(腕の部分)のゴム編みを編みます。
んで、次に右のベージュの作品の模様編みで手のひらと甲部分を編むことにしました。

で、上の写真は、腕部分のゴム編みを編んでいるところです。

本の作品は肘くらいまでありますが、もっと短い丈にしました。

ハンドウォーマー製作中

続いての↑写真が、ハンドウォーマー(指なし手袋)の編む作業ほぼ完了したところ。
あとは、親指を出す穴を仕上げて、全体を筒にすれば完成。

白い糸で編んでいるところが親指穴になります。
穴は、この糸を抜いて周囲の目を伏せ止めするとできます。

見本の本のデザインより、ぴったりフィットにしたかったので、かなり小さめにしたんです。

あら~~、ちょっと小さすぎかも。
わたくし、結構手がでっかいもんで(笑)、、ん~、入るかしら?

筒につなぐ前に、スチームを効かせてアイロンをかけるので、もう少し編地が伸びた感じになると思うんだけど。

と心配しつつも…、編み直すのも面倒で、仕上げちゃいました。
ハイ、↓完成写真です。

ハンドウォーマー完成

小さいかな?と思っていましたが、なんとか大丈夫でした。
でも、親指穴が狭すぎて、ちょっとはめにくかった~。
下の写真できつそうなのがわかります?

ハンドウォーマー着用中

今更直すのも面倒だし、使っているうちに多少伸びてくるんじゃない?
と、思ってそのままにしてます。

手直しって面倒なんですよねぇ。
一から編むのは面倒じゃないんだけど。
…我ながら、変な人間です。( *´艸`)

*参考にした本


肌にやさしいオーガニックコットンの編みもの


アラン模様の小もの

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
お気に召されたら応援よろしくお願いいたします。
 →→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へにほんブログ村
(いつも応援ありがとうございます)

4 Responses to “手編みハンドウォーマー完成”

  1. うきうきハッピ~ より:

    あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします。
    歯が~と言いつつも、新年より旅行に忙しくお元気そうで何よりですぅ~
    私も高速1,000円の魅力に誘われ最高50Km渋滞にハマリまくりのお正月でしたぁ。でも久々に家族と楽しく過ごせました~
    上げ膳据え膳の伊藤温泉・料理も文句なしでした!
    ところで色の良いハンドウォーマーが
    上手く出来ましたね!
    手のモデルは別として、
    私も便利そうなのでOHいいなぁ~
    なんでも編めて羨ましいです。
    ちなみに来週はCM撮り・・・
    この夏と次の正月公開の映画に出演したりと子どもがいないので
    プチ女優してます!お楽しみに~
    またゆっくりお話しましょう。

  2. ほっぺるふぃん管理人 より:

    あけましておめでとうございます!
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
    コメントありがとぅ~♪
    と、こ、ろ、で、
    女優ってどういうことぉ???
    うちでも見れる作品とかCMがあったら教えてね~!
    お子さんたちはすでに独立???(?マークだらけだ!)

  3. うきうきハッピ~ より:

    子どもが独立すれば、なんかまだ若いので独身気分でエンジョイしてしまって増す!
    最初は愛犬とドックショーへ出かけたり
    四国霊場に出かけたりとしていたところ
    国分寺のお寺で・・・スカウトされました!
    なあぁんちゃって
    中村俊介が金曜プレステージの浅見光彦シリーズ「鐘」の撮影現場に偶然出くわし、名刺を頂き・・その後「きな子」や
    「忠臣蔵」の映画撮影に参加してまーす
    ちなみに今日は金曜なので今晩
    浅見光彦シリーズ「鐘」見れますよ!
    てな感じで地元のエキストラです。
    でも画面でしか見れないヒトが横に居たり、撮影の緊迫感がとてもリアルで・・
    なんといっても入場料なしだしね(笑)
    でもロケ弁は緊張して頑張って全部食べます。まわりも食べるの早いし味わう暇もありません。って私のブログになってるみたいな話になってしまいましたが、
    とりあえず寒い毎日が・・つらい撮影
    ハンドウオーマーがほしい~

  4. ほっぺるふぃん管理人 より:

    へぇ~~、そうだったんだ!!
    それは楽しそう。私にとっちゃ縁遠い世界だけど。
    残念ながらゆうべ見逃してしまいました・・・。
    また出演作情報あったらよろしくお願いします。

ほっぺるふぃん管理人 へ返信する

サブコンテンツ

このページの先頭へ