ほっぺるふぃんぶろぐ

年末年始3泊4日九州の旅

このお正月休みには、大好きな九州へ行ってきました~。

九州って湯布院とか黒川温泉とか全国的にも大人気の温泉がいっぱいありますよね。
でもうちは岡山県倉敷市に住んでるので、すごく遠いイメージがあって、長年無縁な土地だと思っていました。

湯布院って人気だよねぇ。

行ってみたいな~。

どうせ行けっこないわ~!

…ってな感じでした。

ところが、数年前、夫が山口市&下関市に単身赴任するという絶好のチャンス(笑)到来!!
その時に初めて家族で九州の温泉へ旅行に行ったんです。
最初はどこだったかな?湯布院と別府に泊まったっけ?その時以来、夏休みに行ったり、GWに行ったり、冬休みに行ったり。その後夫はまた転勤になって山口県から倉敷市の自宅に戻りましたが、今でも九州に通っています♪

で、今回は大晦日&元旦を含む3泊4日の旅でした~。
簡単な日程は以下の通りです。

 1日目 岡山県倉敷市~昼食で下関に立寄った以外1日ほぼ移動
      ~大分県天ヶ瀬温泉で露天風呂付きのお部屋泊
 2日目 福岡県に移動、小倉でちょっとお買物
      ~宗像泊でふぐフルコース堪能
 3日目 大宰府天満宮に初詣のあと、博多に移動
      ~ホテルにチェックインして周辺で買物三昧
 4日目 天神周辺の初売りでお買物、小倉に移動し
      またまたお買物、午後帰路に

まずは1日目。

の前に…。実は今回の旅、出発する前から一抹の不安がありました。
そう、メタボ亭主&私&娘のダイエットがどうなるか、という事。
ただでさえ、正月太りするであろう年末年始に、グルメ旅行とは…。

無茶?無謀?ん~、ただのアホ、ですか?

せっかくの今までの苦労が水の泡となるかもしれん…。と嫌~な予感。
私って女のクセに女の勘が冴えてないんですが、こういう当たらなくてもいいときに限って当たる…のが世の常、じゃないですか?!
あぁ…神様~。

唯一の期待は、旅行直前に始めた「レコーディングダイエット」です。
ハイもちろん旅行中も書きますよ~。体重測定ができないので、すっごく不安ではあります。
あぁ…、帰って体重計に乗ってビックリ!ってことになりませんように…。


FYTTEダイエットダイアリー90 Days―3か月書くだけでやせる!

夫は急遽、朝バナナダイエットまで取り入れて、朝食は水とバナナだけです。旅先で美味しいものを食べるためなら何のその!…か?


朝バナナダイエット

かなり不安の中、まぁよく言えば、準備万端で出発の日を迎えました。

朝8時過ぎ、ガソリン満タンにしてしゅっぱーつ!
高速で年末の帰省ラッシュにかかることもなく、順調に山口県に入りました。

今日のお昼は、大好きな下関唐戸市場近くのふぐ店で!と決めてました。唐戸市場の中のお寿司屋さんにも食堂にも行きたいんだけど…、今回は市場の外、すぐ近所にある河久さんで。。
着いたのがちょうどお昼時だったので仕方ないけどちょっぴり行列になってました。

このお店で人気の「ふく刺しぶっかけ丼」がお目当てだったんです。
※以前「倉敷~下関~小倉の旅」の中でも食べてます

ふぐ刺しぶっかけ丼は、ご飯の上に敷き詰められたふぐ刺しに、ポン酢のタレがかかっています。旨みがあるのにあっさりして、もう何杯でもいけそうな美味しさです。
そのぶっかけ丼にふぐの味噌汁と、ふぐのから揚げ&ふぐのフライがセットになった「ふくふく満足セット」があったので3人とも迷わずそれを注文!

満腹になったところで、九州へ向けて出発しました!

本日のお宿は、内風呂や露天風呂が何個もあって、おまけに泊まるお部屋にも専用の露天風呂が付いているので、とても楽しみ。どこの観光地にも寄らずに宿に直行して、お風呂と食事を堪能したいと思いますぅ!
ってことであえて寄り道せず、15時過ぎに宿に到着しました。

宿の報告したいけど、その前に聞いてください。
な、なーんと、今までなら車内でおやつやジュースが必需品だったのに、今日の間食はトイレ休憩で寄ったSAでコーヒーを飲んだだけ~っ!これって、やっぱ、レコーディングダイエットのおかげかも?!…と、つい興奮してしまいましたね(笑)、大変失礼しました。

↓お宿の門の写真です。駐車場で、作務衣姿の爽やかなお兄さんに、お出迎えいただきました。

温泉街から少し離れていますが、案内看板も見やすく要所要所にあったので、迷わずたどり着くことができました。
カーナビの案内だけで、旅館やお食事処へ行こうとするとよく迷います。今まで何度も違うところへ案内されたことがあるので、今回はナビだけじゃなく、地図や宿の看板を注意深く見て行ってみました。おかげで無事到着することができました。
カーナビは初めての土地ではすごく便利なんだけど、最後のツメが甘いよねぇ。
「目的周辺に到着しました!案内を終了します。」って言うけど「は?目的地、どこよ?!」みたいな…ね、なんか惜しいです(笑)!

本日の高速料金全部で11,980円、昼食と飲み物代合計4,750円でした。

1泊目のお宿は大分県天ヶ瀬温泉にある「山荘天水」さんです。
天ヶ瀬に行くのはこれが初めてです。

温泉には行きたかったですが、特に天ヶ瀬温泉でなくてもよかったけど、たまたま露天風呂付きのお部屋の希望に合うお宿があったからここに決めました。メジャーな湯布院や黒川温泉よりリーズナブルなので、年末年始というお高い時期にしては割安感がありました。

以前GWに一度湯布院に泊まったことがあるんですけど、庶民にとっては恐ろしく高額になってしまいました。但し、大変心地良いおもてなしを受けたので、そのお高いお値段の価値は充分あったと思いますけれど。その時の経験から年末年始なんて、湯布院にはとても宿泊できないなぁと思い、近くの天ヶ瀬温泉に決めました。

今回は、最近の我が家で定番の「じゃらん」ではなくJTBのカタログから選びました。

JTB利用だと店頭でいろいろ相談できるし「希望の日時やプランを言えば良いだけ」なのでとてもラクです。予約もキャンセル待ちも何箇所かお願いしておけるうえに、自分で宿に電話しなくていいので、キャンセルもしやすい。
但し、発売時期が決まっていて、何ヶ月も前から押さえておくことができないので、混む時期で人気の旅館やホテルだと「運次第」になるのが難点です。

今回、露天付き客室プランが第一希望でした。
部屋に露天風呂があれば、いつでも入れるし、他のお客さんを気にせずゆっくりできるしね!

残念ながら申込み時には露天付きの部屋が満室だったので、ひとまず露天のないタイプで予約しておいて、露天付きをキャンセル待ちで申込んでもらいました。
キャンセル料が発生する直前まで待ちたいということで頼んでおいたんですよね、こういう申込み方もできるとJTBの人から提案されました。

出発の10日ほど前になって「露天付きのお部屋が取れました」と連絡をもらいました。
ラッキー!!その部屋をキャンセルしてくれた人、どうもありがとう!

後からJTBの人に聞いたんですけど、宿の方からは「たとえ露天付きがキャンセルになってなくても、ギリギリ(我が家が到着する時点)でキャンセルになってたら、お部屋を変更するようにします。」と言ってくださっていたそうです。ほぉ~、なんて良いお宿でしょう~~。

旅行会社経由だと、事前に宿のパンフレットや地図をもらえたり、プランによって特典が付くこともあります。今回ももらった宿のパンフレットに、わかりやすい地図があったので、カーナビだけに頼ることなくスムーズに宿に行くことができました。

あと、特典も2つ付いてました。
チェックアウトが12時になることと、天ヶ瀬温泉の湯めぐりパスポート付きなこと。
湯めぐりは温泉好きには嬉しい特典だけど、さすがに今回は他の旅館を周る余裕がありませんでした。天水さんだけでも入りきれないお風呂の数だったので。

お宿の↓玄関。門松が飾ってありました。

露天風呂を満喫するため、あえて宿直行で15時過ぎに着きました。
宿到着時の第一印象:隅々まで掃除が行き届いているわぁ~。
え?おばさんって細かいから嫌い?スミマセンね。

お部屋の様子↑。掃き出し窓の外に露天風呂があります。

仲居さんの説明で、先に貸切家族風呂の予約をとってもらいました。
貸切風呂は5種類あり、どれも風情があって迷いましたが、一番人気という「きり湯」に入ることにしました。さっそくお風呂へ。こちら↓が、貸切(家族)風呂への道です。

第一印象で掃除が行き届いていると感じましたが、その後…館内、個室内はもとより、広いお庭と離れのようになっている各お風呂へ続く通路も、脱衣所も、浴場も、どこも完璧なお掃除でびっくりしました。落ち葉1枚だって落ちてないんだものーーっ。

お湯が「まったり」と肌触りがまろやかでとても気持ちよかったです。お肌がつるつるになりました。365日入ったらさぞかし美人になれることでしょう~!

しっかり温まって、のんびりして、気が付けばおなかぺこぺこ。

食べ終わって↑撮ったためお醤油が飛んでます、失礼しました。

予約の段階で、特別追加料理として「馬刺し」「和牛石焼き」「地鶏たたき」があると聞いていたので、大食い家族としては注文しないと!と1人前ずつ追加しました(ダイエット中なのにいいのかしらねぇ~!)。
どれもこれも美味しかったんですが、特に「馬刺し」最高でした。馬刺しを食べたのは、40数年の人生で3度目くらいなので大きなことは言えないけど、今までで一番美味しかった~っ!!

お料理の画像がなくてスミマセン。つい食べるのに一生懸命になってしまいました。何とか最後のデザートだけ撮ったので見てください。デザート、今まで食べたことのない味で、美味でした。

完食したら、おなかい~っぱい!

貸切風呂以外に、滝の見える男女露天風呂と、内風呂もある男女露天風呂がありますが、満腹になりすぎたので、夜は客室露天↓だけ入ることにしました。

お風呂も食事も、まんぞくまんぞく!

朝食ももちろんがっつりいただき、休憩してからお風呂へ。

広い露天風呂。眼下に滝が見えました。ここで温まりすぎるともう一つのお湯に入れないので、寒くない程度に温まったら速攻で着替えて、女性露天風呂「ひびきの湯」へ。

ひとつひとつのお風呂に行く道中も楽しめます。…足が痛い時とかは辛いかもしれないけど。

娘も私も、温泉旅館に行っても朝湯はしないことが多いんですよね。女は何かと時間がかかる…。でも今回はチェックアウトが12時なので、少々遅くなっても大丈夫!という安心感から、とてもじっくりお湯を楽しむことができました。
さすがに次の目的地のことがあるので12時より早めにチェックアウトしましたけど。

1泊2食付3人合計:73,021円(66,900円、追加料理6,121円、)でした。

続いて、年末年始九州の旅、2日目。

10時半「山荘天水」さんをチェックアウトして出発。小倉でショッピングのあと、2泊目のお宿、福岡県宗像の「玄海旅館」へ向かう予定です。

12時半頃 チャチャタウン小倉到着。フードコートで腹ごしらえをして、娘と私はショッピングを楽しみました。お父さんは、女どもがショッピング中は暇なので、屋外の広場で待ってもらってました。が、あいにくすごく寒い日で、長く待ってもらうのも気の毒だったので、行きたいショップだけダーッと見て周り、早めに宿へ向け出発しました。滞在時間2時間でも、ちゃんと洋服は買いましたけどね~(笑)。

そのおかげで、予定よりかなり早く着きそうだったので、初詣ならぬ12月31日なので最終詣?「宗像大社」に寄ることにしました。

夜中なら混雑しているだろうけど、まだ16時前。神社になんてだーれもいないだろうと思いながら行きました。あら?予想外にたくさんの人でびっくりしました。

今夜は宗像大社から近い海沿いの「玄海旅館」に泊まります。去年の暮れに続き2度目の利用です。去年「九州じゃらん」で見つけて初めて泊まりました。


じゃらん九州 2015年 01月号 [雑誌]

旅館自体は昭和の香り漂う~~ちょっと懐かしい感じ。
正直言って、お風呂もイマイチだし、トイレも洗面も共同な、レトロな雰囲気満点の宿。

ね、↑そんな感じするでしょう?(あ、失礼だったかな)
それでも、家族みんな大満足だったので、今年もまた行こうということになりました。

お部屋からの眺めは最高↓ おぅ~~寒そうな海。

玄海旅館の一番の魅力は、、
おほほっ~!
夕食が「ふぐフルコース」なのですよ~っ!

ふぐフルコースなら、他の…例えば本場山口県の下関でも湯田温泉でも、この時期ならいくらでも食べられるのに、「なんでわざわざ福岡に?」と思われました?
前回の年末に、どこか良いお宿はないかと「九州じゃらん」を探していたときのこと。記事で見たんですよ。「とらふぐのふぐ刺しが直径33cmの大皿だ」と。おまけにそれは3人前や4人前ではなく「1人前」だと!

1人前が33cm?!

33cmの皿ね?

はぁ…、それってどれくらい?

夫といっしょにじゃらんを見ていたんだけど、二人とも「ある程度大きいはず!」とはわかるのですが、実際の大きさがイメージできず、顔を見合わせました。

直後、私はメジャーをつかみ台所へ走っていました。うちで一番大きな皿と比べようと。

我が家で一番大きな皿は…何を隠そう、夫が山口市に単身赴任で勤務していたときに、山口から送ってくれた「ふぐ刺し3~4人前」が盛られていた大皿です。これなら同じ「てっさ」用だし、比べるにもってこい!

早速メジャーを伸ばしながら、その大皿にかざしてみました~!

じゃーんっ!!

「ほらねぇ~、いくらすごいったって4人前用のうちの皿のほうが大きいに、決まってる…でしょ…うっ。」

ん?

んん??

目盛りはなんと、30cmを指しています。

「えぇっ?!この大きなお皿で30cmしかないのぉ~~?」

ニヤリ!

「…ってことは、この皿より3cm大きな皿のてっさが1人1枚食べられるってことよねぇ?」

「うんうん、そうだよねぇ。」

…と、そんなお恥ずかしいやり取りがあって、こちらへ泊まることになったのです。

それが、前回の予約までの話。

今回は家族全員一致で「やっぱ33cmしかないでしょう!」と即決でした。我が家では「33cm=玄海旅館」という暗黙の了解がすでに出来上がっています。

はい!その33cmてっさをご覧くださぁ~い。

33cmかどうか…さすがに旅館ではメジャーで計れるわけではないですけど、お皿の中心部だけに載っているわけじゃなく「びっしり敷き詰めて」あるでしょう?これが、一人一枚いただけるんです!量だけでなく、味もサイコー!とても美味しかったです!

このほか「食前酒、小鉢2種、てっちり、から揚げ、白子の蒸し物、雑炊、フルーツ」が付いたフルコース。お刺身を食べたうえに、このボリュームのお鍋もペロリと頂きました。

てっちりの画像↓は3人前です。

蒸し物の写真を撮り忘れたのですが、から揚げも蒸し物もどれも美味しかったです。

そうそう、去年は「てっさ」の豪華さに、舞い上がったのか慌てて食べてしまいました。「大人食い~!」とか言ってね。なんという小市民でしょう(情けない)!

今回はその反省から(笑)、ゆっくり歯ごたえや旨みを楽しみました~、ププッ。

食事も終わりかけた頃、仲居さんたちが「おそば」も食べてね。と娘に話しかけていました。
「え?おそば?」
「あるのかな~?」
予約のとき聞いてなかったんですけど、夕食後しばらくして「年越しそば」まで持ってきてくださいました。満腹だったはずなのに、これまた完食!あっさりしてとても美味しかったです。

元旦の朝食は広間でいただきました。小さなお重に入った1人前ずつのおせちとお雑煮も出ました、わぁ~~い。お雑煮は地方によって違うと聞いてますが、鶏肉とかぶや青菜の入ったお雑煮は今まで食べたことがなかったです。でもとても美味しかったです~!

前回は12月30日に泊まったので、年越しそばもおせちもなかったけど、大晦日に泊まるって「良い!」と思いました。大変ごちそうさまでした!

2日目の支出:高速代3,600円、ガソリン満タン5,368円、飲食代2,372円、1泊2食付き3人合計47,850円でした。※ショッピングの洋服代等除く。
 
3日目。今日は元旦です。

普通科高校生の娘の希望で、学問の神様「大宰府天満宮」へ初詣です。

9時頃「玄海旅館」出発。西鉄天神駅から電車で大宰府へ。

去年の元旦…初めてこの大宰府をお参りした日のことを思い出します。当時中3だった娘が、高校受験を3月に控えている冬休みでした。

中3の夏「受けるには点数が足りない」と言われた志望校。絶対行きたい!と本人の強い希望があったことで、やっと受験勉強のエンジンがかかったようでした。努力の甲斐あって、12月の受験校決定の3者懇談で、担任の先生から何とか志望校受験OKをもらいました。

「受けても良いってことは安全圏にいる証拠、大丈夫よ!」と励ますも…当の本人は、不安で不安で…今にも不安に押しつぶされそうな状態でした。
「受験追い込みの時期にのんきに旅行してもいいものか?」と、のんきな私もさすがにちょっと迷いました。でも~、気分転換も必要、とか、少しでも不安を小さくするために大宰府にお参りしよう!とかを口実に、旅行が実現しました。
藁にもすがる…そんな心境だった去年の元旦でした。

今年も↓雪の大宰府。

菅原道真公のおかげ?で、無事志望校に合格し、課題や試験に振り回されながらも、楽しい高校生活を送っています。親もそうですが、何より娘は去年の今日とはまるで違う気持ちでお参りすることができたことでしょう。

今年は受験じゃないってことで、ご祈祷は省略し簡単にお参りさせてもらいました。帰りに参道のお店で名物の「梅ヶ枝餅」を1個ずつ食べました。米粉の餅生地に小豆餡の焼き餅です。寒い中熱々で美味しかった(ダイエットのため1個で我慢)!

昼前に大宰府を出発。
車に乗り換え、本日の宿であり、旅の目的地の一つつ「キャナルシティ博多」へ向かいます。1時間ほどで到着しました。昼食はファーストフードで簡単に済ませ、いざ、ご出陣!!

キャナルシティ博多には岡山県内にはない(※2009年当時)娘のお目当ての店があります。サンリオ直営ショップ「ギフトゲート」です。自他共に認めるキティラーの娘には、あるものすべてがお宝の山に映ってるんでしょう。

他のショップも、可愛い雑貨やアクセサリー、洋服など、乙女心をくすぐる品物がいっぱいのようです。おばさんでも見て回るだけでも楽しいし、うちのおじさんも、ゲームコーナーが大きいので時間を潰すのが難しくないんだそうです。

本日は「キャナルシティ福岡ワシントンホテル」泊です。チェックインが14時だったので、時間を見計らって、ホテルのフロントへ行きました。皆考えることは同じ…か、チェックインの時間を過ぎたばかりなのに、すでにチェックインしたい人で行列になっていました。

ホテルが同じ施設内にあるので、買い物に疲れたら休憩に戻れたりして、とても便利でした。
宿泊に食事が付いてないプランだったので、夕食は、外へ出て屋台に行くか、キャナルシティの飲食店で食べるか…で、迷いましたが、寒かったし、ショッピングで歩き疲れていたので、一番手近なワシントンホテル一階の和食のお店で済ませることに。

「玄海鮮魚いねや」と看板があります。入り口のメニューに、もつ鍋・水炊きの文字も。当然玄海灘の新鮮なお魚が食べられるのよね、ということで、こちらに決定!
入り口に行列はないし、名前を書くボードもないので、混んでないのかな?ラッキー!と思いつつ入ってみました。入り口から少し入ったところにレジがありました。
私たちの直前に入った人たちがレジの女性に話しかけ、奥へと案内されて行きました。レジのそばでしばらく待ちましたが、さっきのレジの女性は戻ってきません。忙しそうに料理を運んでいます。

しばらく待ってもお店の人たちは店内を動いているものの、誰も声を掛けてくれるでもなく立ち働くばかり。さらにしばらく待っていると、後から来た家族連れが私たちを追い抜いて奥へ行き、男性従業員に話しかけ、席を案内されて行きました。

その男性がやっと私たちのほうへ近づいて来てくれたので、食べたい旨告げると「6組お待ちなのでその後でよろしかったら携帯にお電話します。」とのこと。了解して電話番号を告げて部屋で待つこと1時間余り。

部屋で待てるのは良かったけど、段取りの悪さにちょっと嫌な気分になったのは仕方ないですよね~。混雑するのはどこも同じだから…と、気を取り直して入店し、お刺身盛合せとさつま揚げ盛合せ、塩もつ鍋&ちゃんぽん、ソフトドリンクを注文しました。ソフトドリンクは宿泊者はサービスだそうで、プチラッキー!

お料理はなかなか美味しかった(特にお刺身とさつま揚げが)ですが、ついつい「なんか段取りが悪いね。まぁお正月だからしょうがないけど、次は来ないかもね~。」とか言い合って、もつ鍋をつついているときでした。

入り口から不機嫌な客の大声です。「客をなめとんか?」「店長を呼べ」云々。察するに入り口で私たちと同じように、従業員何人にも無視され待たされたようです。…そうそう、言いたいこと、すっごくわかるわ。

私だって正直「いらちな夫が文句を言わずよく黙って待っていたな…。」と思ったんだもの。

そのお客さんは文句を言った後、店内の奥へと案内されて行きました。「あ、文句言ってもちゃんとここで食べるんだワ。」と思ってしまった、スミマセン。

それからすぐ…私たちの少し奥のテーブルのお客さんが、さっき怒鳴られていた店長に「ちょっと。」と声を掛けました。「あの子、頼んでも返事もしないのよ!そう、あの女の子。」との声が聞こえてきました。しばらくして、名指しされた彼女はお詫びしに来てました、あらあら~。

店長にとっては運の悪い日だったようですが…気の毒というより身から出たサビ、しょうがないですね。せっかく美味しい料理を調理場の人が作ってもフロアの人があれじゃだめだよね~。待たせることに慣れ過ぎちゃったのか、逆に混雑した経験がなくてこうなってしまったのか…。どっちにしてもホテルに入ってるお店としては「×」でしょう(ホテルに入ってなくたってだめだよね)。

3日目の支出:駐車料金900円、電車賃2,340円、間食&昼食代2,245円、夕食代8,110円でした。※ショッピング含まず。

最終4日目。

今日も引き続き、お買い物がメインです。初売りの天神地下街・天神コア・デパートが狙い。さらに、北九州にも寄り道して…。買い物が終わればあとは延々車を走らせて帰るだけですから。

9時頃 ホテルをチェックアウト。車を出して天神に移動です。今日第一の目的地は天神地下の「ハローキティストア」。
朝食はハローキティストアの近くで食べることにしてマップを見るとパンやさん発見。ウィドフランスでサンドイッチなどいただきました。

開店には時間があったので、ハローキティストアの位置を確認しつつ、地下街を歩いてみました。まだどこもシャッターが閉まっていたけど、何箇所か行列のできているお店がありました。キティストアの横も中高校生くらいの女の子2人がしゃがんでいました。まさか並んでないよね?お隣狙いよね?
しばらくウロウロしたけど、よそに行くよりキティストアで待つことにして、戻ってみました。

すでに7~8人の行列になってました。さっきしゃがんでた女の子たちが列の最後に加わったところだったので「キティストアの列ですか?」と聞いてみました。「そうみたいです。」との答え。わぁお!初めから並んでおけばよかったわ~。

でも、無事キティちゃんの福袋やキティグッズをゲットしました。

その後、すぐ近くの三越でちょっと買い物し、天神コアへ移動しました。
天神コアは外も中も入場制限&長い列。制限無しのショップになんとか入ってみるも身動きがとれず、買い物どころではない状態。「今日は無理」と断念。今度は初売りじゃない日に来なくちゃ。ほんとすごかった!!

本日のお目当てのキティちゃんは入手できたので、次の目的地へ移動することに。13時頃「リバーウォーク北九州」に到着。

昼食をとったり、買い物したり。もっと長居してもよかったのだけど、天神で人混みに酔ったんでしょうね。もういいや~~という気分になり、早めに帰路につくことになりました(笑)。
↓ゲットしたサンリオ福袋の中身。

14時半出発。一路九州から本州へ、山陽自動車道から瀬戸中央道へ…。

おっとっと、その前に16時過ぎ、最初から「夕食はここで。」と思っていた、下松サービスエリアに到着。早いなぁ、まだ16時過ぎだよ~。

でも我が家はみんな、ここ下松上りSAの「皿うどん」と「ちゃんぽん」が大好き。昼食後3時間しか経ってないけど食べちゃえって感じで、夫は皿うどん、私と娘はちゃんぽんを注文しました。久しぶりに食べましたがやっぱり美味しかったです!

17時頃、SA出発。20時頃、ほとんど渋滞に巻き込まれることなく自宅へ帰り着きました~。
3泊4日の年末年始九州(天ヶ瀬~大宰府~博多)の旅、無事終了しました!

本日の支出:ワシントンホテルシングル&ツイン&キャナルシティ駐車料合計32,700円、その他駐車料1,550円、朝昼夕食代合計5,692円、高速道路10,930円、ガソリン満タン5,848円。

3泊4日の総走行距離:1,217kmでした。おぉおぉ~走ったね~!

3泊4日の総旅行費用:205,976円でした。
※お土産代・ショッピング代は除く。

今までの旅行でこんなきっちり支出額を出したことがなかったので「おぉ~っ!!」な気分です。これからはきっちり計算してみようと思いました!
お次の旅行は春休み(予約済み)、現在5月の連休の旅と夏休みの旅を計画中です。