節約でパンツの丈詰め(すそ直し)

バーゲンのときに買った旦那さん用のコーデュロイのパンツ。
買ったのは、かれこれ数週間前です。

パンツ丈が長かったものの、お店でお直しを頼むこともできました。
が、お直しは別料金でした。

せっかくバーゲンで安く買った(笑)のに、お直し代を出すのはもったいない!
と思って、節約のため、自分で直そうと思って買ったんですよ。
買うときはね。

コール天のパンツやGパンなんかは、裾をミシンで縫っちゃうんだから、、
やり始めるとすぐできてしまうのにね。
日にちが経つにつれ、だんだん後回しになってました。
あはは~!
「季節が過ぎちゃうよ~。」
と言われて、渋々やっつけた感じです。

面倒にならないうちにさっさとやれば良かったんですが…ね。

参考までに、丈詰め工程をご紹介します。
このコーデュロイはストレッチ生地だったので、ニット用のミシン糸を使いました。

1.ちょうど良い丈のジーンズと重ねてサイズ測定(本人が留守でもOK)。

パンツの丈詰め準備

2.縫いしろを3cmとって余った裾をカット。

パンツの丈詰め、裾をカット

↓↓↓

2009_0207画像0009

3.3つ折りにしてミシンで縫います。

生地に厚みがあるのでミシン針を替えました。
普段はほぼ何を縫うにも11番を使っていますが、今回は14番に変更しました(下図の左の針)。

ミシン針、14号に替えて 裾を三つ折りにしてミシンで縫う

※家庭用ミシンで、パワーが足りない場合、特に縫いしろの重なった部分はスムーズに縫えなかったり、針が下りないかもしれません。その場合は、ぶ厚い部分だけミシンを手で回して針を進めるのも方法です。下図だと左側の縫いしろの重なったところ。

裾の三つ折り縫えました

4.アイロンをかけて完成。

ズボンの丈詰め完成

ところで、話は変わりますが、、

今年初めの体重測定は1月3日でした(当時の日記はこちら)
あれからおよそ1ヶ月。私たち夫婦の体重はどうなったでしょう…まずは夫の1月のグラフ。
グラフの左端が12月30日で、右端が2月1日です。

夫のグラフ

ジグザグしているものの…、右肩上がりな気がするのは、気のせいではないですよね。
グルメを楽しむ旅行に行く!という目標があると、旅行の前に「少しでも体重を減らしておかなくちゃ~!」という気持ちになるけど、1月も2月も旅行の予定なし!
がんばるモチベーションがもろ低下してます(と思うわ…夫には言ってないけど)。

次に私の1月のグラフです。
あひゃひゃ~~、人のことをとやかく言えるような成果はないのでした~(笑)。

私のグラフ

同じく左端が12月末で右端が2月1日。

ジグザグしてるものの、何とか現状維持って感じですね~。
だめだ!憧れの40㎏台にもう少しなのに(ここからの2㎏減って結構厳しいんだろうな)。
12月28日からレコーディングダイエット=食べたものをすべて書くというアレを実践中ですが、このグラフを見る限り、私たち夫婦には効果無しという結果です。
思うに…、、
既に「ある程度食べるものに気をつけている人」には効果が薄いってことですね。単に食べたものを記録するだけじゃ痩せるはずはないもんね。
それは当然っちゃ当然でしたね。記録することで食べるものの質と量を考えさせて改善させるのが、レコーディングダイエットの痩せる理由なんだと思う。
…ちょっとダイエットの壁にぶち当たってる気がします。

旅行に行くという目標があると良いかも知れない!
我が家の次の旅行は3月下旬。春休みの予定です。それまでに痩せようと言うには目標がちょっと遠いなぁ。何とかせねば…ね。

体重も気になりますが、主婦の私、40歳になった年から、年1回健康診断を受けることにしておりまして。今年も早いものでその時期が来てしまいました~!

健康診断問診票

で、先日この↑写真の問診票など持って、検診に行ってきました。
結果がまだ届いていませんが、夫と違って特に心配なことはない(ストレートなイヤミ:笑)はず!なので結果が怖いような楽しみなような心境です。

ただ~~ダイエットがね、上で書いた通り、何の効果も出してないので「今年もまた体重が増え傾向ですよ。」って言われるなぁ、絶対!

・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
→→ にほんブログ村 ミシン
(応援ありがとうございます)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ