あったかボアのクッションカバーの作り方

晴れていると暑いですが、曇りがちの日はさすがに涼しいと思うようになりました。
でもまだボアを使うには、ちょっと気が早い気がします。
が…、昨シーズンに縫おうと思って買ってたマイクロボア生地を、やっと形にしました~。

ボアのクッションカバー

肌触りがすごくイイ!!
色も柔らかな、サーモンピンクと、うっすらブラウン。
それぞれのボアに近い色のモヘア毛糸を使って、ポンポンも作りました。

リビングに並べると、まだ少し暑苦しい(笑)。
だから、撮影しただけでさっさと片付けてしまったんですけど、もう少し涼しくなったら再登場させようと思います~~。

このクッションカバーは、とっても簡単にできるんですよ。
たいていクッションカバーは、お洗濯するのにカバーが着脱できるように作ると思うんです。
ファスナー開きにしたり、ボタン開きにしたり。

でもこのボアクッションカバーはファスナーもボタンも使ってないんです。

下の画像のように出し入れ口を、多めに重ねているだけ!なのでーす。

クッションカバーの縫い終わりクッションカバーの開き口

簡単に言うとポケットティッシュケースのような作りなので、折って重ねて縫うだけです。
なので、ボア素材でも案外手軽に形にすることができます。

初心者の方にも簡単に手作りできますので、ぜひ参考になさってね。
詳しい作り方は下記からどうぞ。。

本館 Hoppelfin 超簡単レシピ(作り方)
「クッションカバーの作り方はこちら」

四隅のポンポンは「ポンポンメーカー」があれば簡単です。
私が使っているポンポンメーカーは古いので廃盤のようです(゚Д゚;)。
直径7cmを作りましたので、今販売されているポンポンメーカーですと「大」で合います。

*毛糸のポンポンを簡単に作れる「ポンポンメーカー・大」


カラフルでかわいいポンポンが簡単に作れます♪「スーパーポンポンメーカー・大セット」clover5…

*「ポンポンメーカー・中」少し小さいタイプ


【CLOVERクロバー】スーパーポンポンメーカー 中セット 直径約35・45ミリの2サイズ入り ※ク…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
お気に召されたら応援よろしくお願いいたします。
 →→ にほんブログ村 ミシン
(いつも応援ありがとうございます)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ