レースのフリフリ手編みシュシュ

最近、手編み熱が上がってます。

今度は「縫って、編んでシュシュ」を見ながら、シュシュを編んでみました。

本の作品ではモヘア糸を使っています(下の写真のピンク色の作品)。
でも、春夏用に~と思い、エミーグランデの「白+水色のミックス糸」を使いました。

編んでシュシュ、レース糸で編んでみました

すごーーく可愛いシュシュが編めたので、テンション↑↑↑(笑)。

難しそうに見えるかも?
でも、見た目より簡単でした。

まず、輪っかになったヘアゴムを用意します。
1段目はそのゴムに糸をかけてくるんでいきます。
2段目以降で、くるんだ糸の編み目にふりふりを編み付けていく。

簡単に言うとそんな作り方です。

本の糸はモヘア糸を使っていますが、私が使ったのはレース糸。
見本作品より糸がかなり細いので、本の編み目と同じ数だと、すき間があいて、ゴム部分が見えてしまいました。
なので、本の編み図より目数をかなり増やしています(テキトーにですが)。

色のおかげか、とっても涼しげ~~。
んでも、もうちょっとフリフリのボリュームがあっても良いな。

ということで。。
水色のシュシュがちょっと物足りない感じだったので、早速色違いのピンク色のミックス糸で、フリフリを増やして編んでみました~~。

どうでしょう?
色もピンク↓にしたので、相乗効果か、とっても可愛くなりました。

手編みシュシュのボリュームアップ作品、並べてみた

ボリュームの違いがわかるように、水色のシュシュも並べてみました。

ピンクのほうは、本の編み方(水色のほう)に、鎖編みだけのひらひらの縁取りを編み足しただけなんですけど、だいぶ違いますね~。

うむ、可愛すぎるので、ピンクは娘用だな。
水色は私が使いますよっ!!

*使った糸

オリンパス レース糸 エミーグランデ かすり ミックス

*参考にした本


縫って、編んでシュシュ

・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
お気に召されたら応援よろしくお願いいたします。

→→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へにほんブログ村

(いつも応援ありがとうございます)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ